2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

体力には自信あったのに、、、

私のところに来ているヨガの生徒さんはどちらかというとそれなりの年齢に達した方が多いです。
若い方ももちろんいらっしゃいますが。
それなりの年齢に達すると様々な変化出て来ることそれはある程度仕方のないことなのかな?とは思っています。

ただそこでがっかりしてしまい消極的な生き方になってしまうのも惜しい感じがします。

シニア世代になっても元気溌剌じゃないと!っていう強迫観念みたいなものじゃなく、今まで通りではなくてもそこそこの行動範囲は確保したいですよね。
後、体力に自信があって人並以上に行動的だった方が急に体調不良になるとすっかりへこんでしまいチャレンジする気持ちが萎えてしまうこともあるようです。

そんなに体力的に強くはないけれどそれなりにケアしながら身の丈にあった行動をしてきた人であれば割と体の変化も受け入れられるのかも知れません。

その辺り難しいですね。

一旦はへこんでしまってもヨガのように体と心のメンテナンスを同時にやれるものはきっと良い効果が現れるのでは?と思います。

腰痛や膝痛などでも行動に制限が掛かりますし、そういうトラブルをヨガによって解消できればまた以前のように出かけられるようになる場合もあると思います。

だんだん陽射しsunも春らしくなってきました。

家に閉じこもってしまうのはやはりもったいないですよね。

体力、気力の維持にヨガを始めてみるのもいいですよnote

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »