2017年4月
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2017年4月

こんな日を増やしたい -ヨガ&ヨガ

一昨日は午前中はヨガのお仕事でした。60分のクラスを2つ。

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  • 年齢に幅がありメニューに関しては悩むところだけれど準備運動を念入りにやるのはいつも同じです。
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  • 場所柄新しい生徒さんも参加する事が多くそんな時は基本に戻ります。
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  • それでも何年か続けて頂けると徐々に体も変わってきますしそういった生徒さんには近くのサークルをお勧めしてきました。
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  • このクラスからサークルに来て頂けたのは今のところ1名だけ。...
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    でも一昨日また一人の生徒さんが体験に来てくれる事になりました。

  • 30分長くなるとその分キツくなるのでは?という不安もあるようなのですが呼吸に関する事が増えたり多少やる内容にも幅が出ること等を説明しています。

  • もう少しじっくりとやってみたい、ヨガを深めたいと思ってくれる方が増えてくれると嬉しいのですが。

  • また一昨日の後半のクラスはたまたま長く続けてきた生徒さんのみの参加でした。

  • その前の週は新しい生徒さんが参加していたので基本に戻ってやりました。

  • 他の生徒さんは少し物足りないと感じていたのかも、、、

  • 一昨日は普段あまりやっていなかったようなメニューを入れてみました。

  • それも準備運動であったりはするのですが手と足の動きが普段よりは少し難しいものです。

  • そんな感じで私なりにメリハリをつけてみました(^^;

  • 午前の仕事を終えて少し休憩後次は生徒としてヨガの先生のところに向かいました。

  • 私のサークルの会場として使わせて頂いているところです。

  • 自分が教えている時も皆さんと一緒に動くのですが教わる時とは全く違っています。

  • 教えてもらえる事、純粋にヨガに集中することが出来るのは幸せな事です。

  • そんな訳で一昨日はヨガの事で一日が終わりました。

  • 桜も咲き始め歩きながら春を満喫する事も出来ました。
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  • いろんな事で頭を悩ませているなぁと感じていた今日この頃だったので少しリセットできたようにも思います。
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  • 自分がこうしたいと思うこと悪いことでは無いけれどそう簡単じゃないしそれで当たり前とも思えます。
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  • 自分を見つめ直すこと、欲張らない事、諦めない事などを自分に言い聞かせたいなと思います。
  • 星置地区センター改修に伴い6月からお引越し

    星置地区センターのヨガサークル、ブルースターは6月から来年3月まで改修工事の為引っ越す事になりました。
    引っ越し先はコープさっぽろ星置店の2階です。

    コープさっぽろ文化事業部が運営している部屋です。
    今の場所より星置駅に近いので新しい生徒さんの参加に期待しています。
    毎週木曜日 午後7時15分~8時45分までです。
    ヨガの内容としては体をほぐす為の準備運動・呼吸法・足の強化の為のスクワット系の動き・
    立ちポーズ・座るポーズなどです。

    1時間半目一杯動く訳ではなく仰向けに寝たり、うつ伏せで行う物、セルフマッサージ等も入れています。

    お仕事を終えてのヨガでしたら疲れているから無理と思われるかも知れませんが血流が良くなったり呼吸が整うなどの効果で逆に疲れが取れるという事があります。

    5月までは地区センターで活動していますのでそちらで体験する事も出来ます。

    こちらから他のサークルの詳細も確認できます。

    何か知りたいことがありましたら問い合わせフォームからお願い致します。

    春ですね! 体のバランスは大丈夫ですか? 

    またまた更新が途切れてしまいましたcoldsweats01

    普段通りに過ごしています。
    ヨガの仕事も続けていますnote
    野球baseballは気になりつつドームに足を運ぶことは最近無くなりました、、、
     
    Img_9144

    おたる水族館 ゴマフアザラシの赤ちゃん モモたろう君!

    その替わりに動物園、水族館には足を運んでいます。

    動物や海の生き物からエネルギーを頂いています。

    お仕事のお話に戻りますがヨガの生徒さんは相変わらず固定してしまっている傾向があります。

    私自身はその方がやりやすく長いお付き合いの生徒さんとはお友達のような感覚にもなっています。

    ただ、、、それがベストかと言うとやはり新しい生徒さんをお迎えしたい気持ちもあります。

    一か所だけはそういう意味では新しい方が来てくれて私も緊張感を取り戻せる教室になっています。

    そこは数年続けてきた生徒さんもいますので近くにある別のサークルなども紹介させて頂いています。

    最近では偶然なんでしょうが怪我をする生徒さんが何人か続きました。

    みなさん手術をしたりコルセットで固定した後リハビリを兼ねてまたヨガに戻ってきてくれます。

    本音としては医療関係でもう少し丁寧なリハビリ、元に戻るまでのケアの仕方を指導してもらいたいです。

    そういう事が為されないままヨガに戻られる方がほとんどです。

    怪我をされた方の特徴として体のバランスが崩れているという事が挙げられます。

    肩でも足でも怪我をすると片方しか使えなくなり怪我した側は筋力が衰え左右のバランスが取りずらくなります。

    そうなると腰などにも影響してあちらこちらが不調になってしまうのです。
    私が確実に分かることはその事なので両足でバランスを保ちながら立つ、腕で体の重みを均等に感じるなどのメニューが有効なのかなと思っています。

    後はヨガは関節を意識して無理なく動かすといった事があるので安全性に関しても大丈夫と思っています。

    腕を後ろに廻すといった事でも手首を回転させて動かすなどして自然な動きになるようにしています。そのやり方だと痛みも少なくなると思います。

    もう少し病院できちんとリハビリをして欲しいと思う反面ヨガにも怪我後の回復には有効な事が沢山あると思います。

    以前リハビリとヨガを平行して続けて良い結果が出た方もいます。

    また病院の理学療法士さんからヨガを勧められサークルに来られた生徒さんもいます。

    ダイエットや体を柔軟にしたいなどの目的でヨガもいいのですが一度バランスが崩れてしまった体のメンテナンスにもヨガはいいと思います。

    怪我をしなくても年齢と共に体に歪みが出ることありますね。

    また若くてもスマホによるストレートネックなどがあります。

    ヨガをやると自分の体の弱点にも気付く事が出来ます。

    春は何かを始めるには良い季節ですcherryblossom
    体調面で気になることがあるなら猶更この時期に始めてみませんか?

    ヨガサークル等の詳細はこちらです!!

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