2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 体力には自信あったのに、、、 | トップページ | 星置地区センター改修に伴い6月からお引越し »

春ですね! 体のバランスは大丈夫ですか? 

またまた更新が途切れてしまいましたcoldsweats01

普段通りに過ごしています。
ヨガの仕事も続けていますnote
野球baseballは気になりつつドームに足を運ぶことは最近無くなりました、、、
 
Img_9144

おたる水族館 ゴマフアザラシの赤ちゃん モモたろう君!

その替わりに動物園、水族館には足を運んでいます。

動物や海の生き物からエネルギーを頂いています。

お仕事のお話に戻りますがヨガの生徒さんは相変わらず固定してしまっている傾向があります。

私自身はその方がやりやすく長いお付き合いの生徒さんとはお友達のような感覚にもなっています。

ただ、、、それがベストかと言うとやはり新しい生徒さんをお迎えしたい気持ちもあります。

一か所だけはそういう意味では新しい方が来てくれて私も緊張感を取り戻せる教室になっています。

そこは数年続けてきた生徒さんもいますので近くにある別のサークルなども紹介させて頂いています。

最近では偶然なんでしょうが怪我をする生徒さんが何人か続きました。

みなさん手術をしたりコルセットで固定した後リハビリを兼ねてまたヨガに戻ってきてくれます。

本音としては医療関係でもう少し丁寧なリハビリ、元に戻るまでのケアの仕方を指導してもらいたいです。

そういう事が為されないままヨガに戻られる方がほとんどです。

怪我をされた方の特徴として体のバランスが崩れているという事が挙げられます。

肩でも足でも怪我をすると片方しか使えなくなり怪我した側は筋力が衰え左右のバランスが取りずらくなります。

そうなると腰などにも影響してあちらこちらが不調になってしまうのです。
私が確実に分かることはその事なので両足でバランスを保ちながら立つ、腕で体の重みを均等に感じるなどのメニューが有効なのかなと思っています。

後はヨガは関節を意識して無理なく動かすといった事があるので安全性に関しても大丈夫と思っています。

腕を後ろに廻すといった事でも手首を回転させて動かすなどして自然な動きになるようにしています。そのやり方だと痛みも少なくなると思います。

もう少し病院できちんとリハビリをして欲しいと思う反面ヨガにも怪我後の回復には有効な事が沢山あると思います。

以前リハビリとヨガを平行して続けて良い結果が出た方もいます。

また病院の理学療法士さんからヨガを勧められサークルに来られた生徒さんもいます。

ダイエットや体を柔軟にしたいなどの目的でヨガもいいのですが一度バランスが崩れてしまった体のメンテナンスにもヨガはいいと思います。

怪我をしなくても年齢と共に体に歪みが出ることありますね。

また若くてもスマホによるストレートネックなどがあります。

ヨガをやると自分の体の弱点にも気付く事が出来ます。

春は何かを始めるには良い季節ですcherryblossom
体調面で気になることがあるなら猶更この時期に始めてみませんか?

ヨガサークル等の詳細はこちらです!!

« 体力には自信あったのに、、、 | トップページ | 星置地区センター改修に伴い6月からお引越し »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

ナターシャさん、こんにちは
肩がバリバリになっていました~
でも 痛みとかなくて自覚ないまま固まっていました(^^;
なんとかしなくちゃ~と今更ながら思っています
春ですものね。頑張ります

みっこけさん

こんにちは
久々に更新したのにコメントありがとうございます。
みっこけさんは手仕事がお好きなのでそういうことも関係あるかも知れませんね。
手先を動かすことは老化防止になるし悪い事ではないと思うんですけどね。
先日ゲンキの時間という健康番組で巻き肩のことをやっていました。
肩が前に出ることで肩凝りや呼吸が浅くなるなどの原因になるもたいです。
肩の前側を広げることが大事みたいで肩甲骨を動かすこともいいみたいです。
こちらに体操のやり方書いてありました。
ネットで探せば動画などもありそうですけどね。
http://hicbc.com/tv/genki/archive/170205/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体力には自信あったのに、、、 | トップページ | 星置地区センター改修に伴い6月からお引越し »