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2017年12月

リハビリ後のヨガ

すっかり更新が途絶えていました。

細々ではありますがヨガサークルは継続しています(^-^;

長く継続してくれている生徒さん中心ですが新しい生徒さんもポツポツと入ってくれています♪

最近嬉しい事として何かトラブルがあって通院してもリハビリ中にその病院でヨガを勧めてくれるというケースがあることです。

また膝の調子が悪く運動した方が良いと思いサーキットトレーニングをしたけれど逆効果、でもヨガに来るようになって良くなったという報告もありました。

私は医療関係者ではないですが腰や膝を痛めた後のケアとして動ける範囲で動くことは大事と思っています。

膝であれば腿やお尻に筋肉をつけ膝を守る、出来る範囲で良いので屈伸をして関節液を流してあげるなどが回復に役立つと考えています。

腰を痛めた時も少し落ち着いたら腹筋や背筋を使って体幹を強くすることで腰の負担を少なくすることが出来ます。

屈んだり、反る、捻るという動作はヨガの中にいろいろあります。

病院のリハビリは期間が限られます。

それが終わったら完治したのだから何もしなくて良い訳ではなく本当は自分で同じ事を繰り返さない為のエクササイズなどが必要になります。

それはヨガでなくてもいいのかも知れませんが一番マイペースでやれるのがヨガではないかな?と思います。

スポーツになってしまうとつい動き過ぎてまた痛めてしまうという可能性があります。
ヨガ等でケアししっかりと動けるようになったらスポーツの方が安全ではないでしょうか?

来年はリハビリ後のケアとしてのヨガを皆さんにお勧めできるといいかなと思っています。

それと当別町のはっぱここちさんというところでオーダーしたのですがもみ殻入りのマットと枕を利用したマッサージもいいなと思っています。

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枕を背中や腰に当てて左右に体を揺らすといい感じにマッサージできます!

同時に後頭部ももみ殻マットでマッサージ出来頭もスッキリします♪

今年はヨガ以外の事(動物絡み)にエネルギーを注ぎました(・_・;)

それも大事なことではあるけれど本業にももっと力を入れなくては!と思っています。

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