2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« お正月疲れをヨガでスッキリ | トップページ | アレルギーを防ぐ為に »

ヨガサークル、教室の紹介

現在私は4か所のサークル、1か所のヨガ教室で活動しています。

手稲では手稲区民センター、星置地区センター(現在改修工事の為コープ星置店)で活動しています。

中央区でも私のヨガの先生のスタジオをお借りして活動しています。
またホテルさっぽろ弥生のミーティングルームで教室を開いています。
詳細はこちらから

サークルは一回のみ無料体験が出来ます。

弥生ヨガ教室は無料体験は行っていません。

ヨガの内容としてはシャドウスタイルを基本にしています。

具体的には、、、

いきなりヨガのポーズをするのではなく関節を回す事などをし準備運動を念入りにやる。

立って行う準備運動をすることで体の中心感覚を養い足腰を強くする。

筋肉だけでなく骨に働きかけるようにする為無駄な力を抜くことを身に付ける。

お腹や脇を意識し腹式呼吸の練習を行う。

そういった事を大事にしています。

ややきつい内容に感じるメニューもあるかも知れませんがスクワットのように誰もが取り組めるものが多いです。

しゃがむのが苦手だとしても膝を曲げられるところまででいいのでどなたでも参加する事が出来ます。

最初の足のセルフマッサージの時間はみなさんとコミュニケーションを取るようにしています。

健康に関する事、その時話題になっている事などみなさんと楽しくお話させて頂いています。

その後は割と淡々とヨガのメニューを進めていきます。

おしゃべりが多過ぎるとヨガの流れも途切れてしまうので簡単に説明しながらやっていきます。


冬は外出する機会も減ってしまいますね。

室内で体を動かしたり呼吸法を身に付ける事で爽やかな風が吹き抜けたような感覚を味わう事ができます。

また怪我などのリハビリを終えた方のメンテナンスとしてヨガをお勧めしたいです。

家で何かしようと思っても自己管理はなかなか難しいですね。

ヨガのメニューにはリハビリと共通したものもいろいろとあるようです。

現在の生徒さんの中にもリハビリと併用しながら参加なさっている方がいます。



Img_2782



私は動物園、水族館を訪ねるのが好きなんですが、、、

このペンギン達のようにマイペースでできるのがヨガと思っています。

ペンギンはヨチヨチ歩いていますが意外に脚力が強い事ご存知ですか?

見習うべき事がいろいろあります♪

ヨガをやってみたいと思いつつ一歩踏み出せないという方多いかも知れませんね。
一度サークル、教室に参加してみませんか?

« お正月疲れをヨガでスッキリ | トップページ | アレルギーを防ぐ為に »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
この前、NHKの人体で 骨も大事!って言ってましたね
それぞれが大きな7役割をもっていて 身体って凄いと思いました

ペンギン、可愛いですね
映像からのイメージですが あの暴風の中立ち続ける姿は
しっかりした体幹?筋力?が必要なのだろうなと思いました

みっこけさん

こんにちは(◎´∀`)ノ
その番組見逃したのですが人づてに内容をおおまかに知りました。
筋肉を付けた方がいいというお話は良く聞きますがどうやったら骨を強くできるのか?はあまり知られていないようですよね。
振動を与えることが大事というのは知っていました。
踵上げてストンと落とすでも効果あるのではないでしょうか。
たまにサークルなどでやっています。

ペンギンは羽毛で見えないんですが足を折りたたんでいて何かの拍子に長くなるそうです。
散歩の様子を見ていても上り坂を難なく駆け上がります(^o^)

昨年はブログサボりがちでしたが今年は少し発信することに力を入れようかと思っています。

今後共宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月疲れをヨガでスッキリ | トップページ | アレルギーを防ぐ為に »