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アレルギーを防ぐ為に

昨日NHKのタモリ×山中の人体でアレルギーのこと取り上げていましたね。

現代病と言っていいくらいアレルギーに悩む人は増えているのではないでしょうか?

その中で免疫反応の暴走を抑える腸内細菌の事が紹介されていました。

あるお寺で修行する若いお坊さんたち、そこに来る前にはアトピーの症状を持っていたけれどお寺で生活するうちにそれが治っていったそうです。

秘密は食生活にあるようでお寺の食事は野菜中心で食物繊維たっぷりなんですよね。

食物繊維を多く摂る事で免疫反応をコントロールする腸内細菌が増えるのだそうです。

お坊さんたちの便でそれは確認することができたそうです。

映像を見ていたら坊さんたちが廊下をお掃除するところが映りました。

雑巾がけは昔ながらの下向きになって押していくやり方でした。

ヨガで言えばドッグポーズの状態で歩いていく感じです。

全身を使ってのお掃除いいですよねgood

食事のことだけでなくそういった体の使い方もちゃんと腸が働く理由ではないのかなと思いました。

足を使えばお腹も温まり腸内細菌や体内酵素が働きますよね。

またお経をあげたり、座禅を組むなども精神を安定させるでしょうしアトピーなどには効果があるのではないでしょうか。

かといって私達一般人はそのような暮らしをそのまま真似ることは難しいですよね。

100%ではなくても食事を見直してみる、なるべく歩くようにする、短時間でも静かな時間を設けるなど出来ることから始めてみるでもいいですよね。

ヨガをすることでもお腹を温める、呼吸に集中し気持ちを静めるは可能と思います。

私の反省点としては食事内容でしょうか。

根菜類、海藻が足りていないかも。

お味噌汁にたっぷり入れて食べるなどした方が良さそうですねsign01

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コメント

食生活は大事ですね
バランスよく美味しく食べることが何よりだと思っています
昔、すごいストレスあった時のこと、しっかり食べているのに痩せていったことがあります。
ただ食べればいいのではなく気持ちも大事なのだと学びました
身体は正直です。
だいぶ使い込んできた身体ですが、最後まで大事に使いたいです

野菜たっぷりな味噌汁は身体温まって大好きですdelicious

みっこけさん

こんにちは
私は春先白樺の花が咲く頃鼻の調子悪くなったり喉もイガイガしたりすることがあります。
それと換気口の近くにいると咳が出たりとか。
多分花粉や埃に対してアレルギーがあるのだと思います。

野菜はサラダや炒め物が多く大根・ゴボウなどは少な目かな。
今朝のTVでは舞茸にビタミンDが多く免疫力を高めるのだとか。
こちらはインフルエンザ対策に関する内容でした。
お味噌汁にキノコも入れると更に良さそうですね(*^-^)

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