2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

スクワット系のポーズを3呼吸から5呼吸にしてみると、、、

Img_9351
ペンギンさんて実は脚力強いんです。こんな坂も楽々上ります。

昨日のヨガサークルは久々に全員揃いました。

春らしくなりもう除雪などの作業もしなくていい時期になりました。

今日はどんなメニューにしようかなと考えていました。

立ちポーズで最初にいつもは3呼吸のところ5呼吸にしてみました。

ガルダアサナ(膝を組んで片足立ち)です。

ちょっときつかったかな?でもたまにはしっかり足を使わないとと思ってそうしてみました。

あまり呼吸が乱れているような方はいないようでした。

その後中腰でのしゃがむスクワット、四股立ちなども5呼吸にしました。

やはり普段は3呼吸です。

辛そうな顔をしてる人いるかな? なんとか大丈夫そうでした。

その後うつ伏せから反るポーズ、仰向けでお腹を働かせるようなものを行いセルフマッサージ的なものは入れませんでした。

最後に今日は呼吸数多めにしましたが大丈夫でしたか?辛くなかったですか?と聞いてみました。

いえ、別にという答えを頂きましたsign03

いつもよりきつかったとは言いにくい人もいたかも知れません。

でも顔の表情からほぼ全員が楽勝だったみたいです。

普段はかなり地味なことの繰り返しですし必ずやるメニューがいくつかあります。

飽きてないかな? もっと派手なことやりたいのかもと思ったりはしてます。

でも普段の地道な繰り返しが結果としてちゃんと出て強さと柔軟さが身に付いてきているのだと思いました。

みんな凄いな、、、いつのまにと私自身も嬉しくなってしまいました。

やってることは地味でも体にとっていいことと感じた人が残っているのかも知れません。

そういう方々とヨガが出来ること幸せと思いもう少しこの仕事を継続していきたいです。

ヨガって何処までやって何処に力を入れればいいのでしょうか? -生徒さんからの質問がありました

Img_3737

動物は物事複雑に考えたりしないのがいいなnote


最近は長く継続している生徒さんが主でヨガに関して質問される事は少なくなりました。

先日久々にヨガをやっていて何処までやって何処に力を入れればいいか分からない時があると聞かれました。

私からは力は何処にも入れないですと答えました。

また何処までやるかという事に対してはゆっくりした呼吸を保てるところで留まるように言いました。

立っているとき足の指を緊張させない、前屈の時首や肩を緊張させない、準備運動で立って左右に体を捻ったり背骨を波打たせるような動作の時腕は力を抜いてぶらんとさせる等は常日頃指導しています。

全て無駄な力を入れない為です。

とは言ってもそれがなかなか難しい事なのです。

つい手を優先して後から体が付いていくというのは良く見かけます。

そういった動きは背骨にあまり働きかけることは出来ません。

自分はこんな動きをしたい、こんな風に見せたいと思った時点で欲が働いているので自分の内部を観察することも出来ていないと思います。

力を使う、自分の意志が優先するというのはヨガには邪魔になるだけかなと感じます。

その点で一概には言えないけれど女性の方がヨガに馴染みやすいのかも知れません。

また体の何処かが痛い、体に歪みがあるなどの場合も力を抜くことは難しいでしょう。

そんな場合は無理しないで出来るところまで、また自分の体の癖などを知り受け入れながらやっていくしかないかなと思います。

普段同じことをやっても見ているとそれぞれ特徴があってその人なりのやり方があるというのは面白いです。

体もそれぞれ違うので当たり前なのですが基本を守るということは共通なので間違ったことをしていないかを注意深く観るのは私の役目です。

今回質問してくれた生徒さんには感謝したいと思いました。

他の生徒さんにも自分のヨガを見直すきっかけにもなりますし私自身も今の指導の仕方でいいのかチェックする機会を得ることが出来たからです。

今後ももっと質問してくれるような雰囲気を保って行きたいと思います。

円山動物園と文房具屋さんで休日を満喫

Img_3497

昨日は久々に円山動物園に行ってきました。

新しくできたアザラシ、ホッキョクグマ館を見るというのが一番の目的でした。

実際にホッキョクグマが頭上を泳ぐ姿を見るのはとても新鮮でした。

写真は沢山撮ったのですが水中の写真というのは難しいですね。

ピントが合っていなかったり逆光になってしまったり、、、

私のカメラの技術がそいうレベルなのだと思ってもいますweep


Img_3730

レッサーパンダも可愛らしかったです。

3時間ほど動物園で過ごしその後街にある文房具屋さんへ。

ヨガ教室で使うチケットを印刷する為の用紙などを探しに行きました。

その他動物のシールなどにも目が行ってしまいあっという間に夕方になってしまいました。

久しぶりに一日中歩きまわりました。

お天気も良く気温が高かったせいもありあまり疲れを感じませんでした。

何より好きな動物を見ていろんな用紙やシールを探すというのが楽しかったからだと思います。

昨年に比べ今年は出かける機会が少ないと感じていました。

つい仕事の無い日は家で過ごしPCの前に座る時間が長くなっていました。

もちろんヨガによる恩恵は受けているのですが一日足を使って歩くことは健康維持にもいい事かなと思います。

札幌はまだ雪が沢山残っていますし今日も昨日に比べ冷え込んでいます。

でも確実に春は近づいてきています。

もっと暖かくなったら更に歩く機会を増やしていきたいですnote

道外の動物園にも遠征したいなと考えています。

上野のパンダも気になりますがもっと南の方に行ってみたい動物園がありますheart04

ホテルさっぽろ弥生のヨガ教室、残った教室は、、、

Img_3353
ヨガの後お風呂に入るのって贅沢ですよねsign02
カピバラさんもきっとストレッチ好きだよね。


ホテルさっぽろ弥生のヨガ教室は昨年秋で丸6年になりました。

ホテルのミーティングルームをお借りして最初は10時からのワンレッスンから始めました。

その後人数が増えて11時15分からの2レッスン目も始める事になりました。

同じ会場を別の日に利用するヨガの先生も現れてここでヨガを習えるということを分かってもらえるのなら同業者が増えるのは悪くないと思いました。

また私のサークルの生徒さんもフラダンスを教える資格を持っていたのでフラダンスの教室も始まりました。

そのような感じで増えていき一時的にはヨガの日が4日、フラダンスの日が一日というようにほとんどの曜日が埋まるほどでした。

ところが軌道に乗らず去ってしまった講師の方もいますしその他いろいろな事情で止める事になりなんと今は私の教室だけが残りましたthink

今は一枚になってしまったポスターを見る度私だけなんだと思い寂しい気持ちになってしまいます。

またこの冬はお天気の悪い日にぶつかる事が多くサークルではない事もあり足が遠のく方もいました。

それでも常連の生徒さんが少ないなりに教室を支えてくれたのは心強かったです
sign01

せっかく6年以上も続けてきた教室なので暖かくなってきたら生徒さんが戻ってくれること、また新しい生徒さんが来てくれること願っています。

私の他のサークルは90分ですがここだけは60分です。

メニューの組み方を工夫して60分でも効果が現れる内容にするよう努めているつもりです。

また一回ごとのレッスン料でも良いですし少し割得なチケット(二種類)をご利用することも出来ます。

またお隣は極楽湯
spaですのでヨガの後お風呂に入ることも出来ます。


ポイントカードを発行しておりましてポイントがたまりましたらお風呂の入浴券
ticket差し上げていますnote

ヨガのレッスンを受けた方は駐車料金rvcarも無料になります。

お近くの方に、少し遠くの方にも参加して頂きたいです。

今のところスペースに余裕がありますので直接来て頂いて結構です。

サークルの詳細はこちらから確認なさってください。

星置地区センターのサークル無事元の場所に戻りました

昨年の6月より星置地区センターのサークル、ブルースターは改修工事の為別の場所で活動していました。

改修工事が終了した事により昨日から星置地区センターに戻りました。

変わった事としてはエレベーターが設置されたこと、カーペットが新しく張り替えられた事、トイレが和式から洋式に変わり綺麗になった事などです。

約9か月離れていましたが無事戻って来れたことはとても嬉しかったです。

もしその間お休みにしてしまったらまた戻って来れたかは分かりません。

別の場所にみなさんに通ってもらえたからこそメンバーが欠けることなくサークルを継続する事が出来るのだと思っています。

そして早速昨日は体験の方が来てくれました。

入会してくれると更に嬉しいです
note

星置地区センターの周辺は新しく住宅が増えているところです。

みなさんにヨガサークルがあることをもっと知ってもらい関心のある方にはどんどん体験に来て頂きたいです。

引っ越し先ではスペースが狭かったこともあり会員の募集はしていませんでした。

年齢関係なくみなさんにヨガを体験してもらいたいです。


cuteブルースターの詳細

場所  星置地区センター(2F エンデバー)

日時  毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

会費  月3000円 入会金 1000円


いつでも無料体験できます。

直接来て頂いて結構ですが質問などある場合はこちらのメールフォームからお願いします。

 

春が近づいて来ました

Img_3294_2
           
           
フラミンゴ


今月上旬は荒れたお天気が続きましたが徐々に陽射しに春を感じるようになってきました。

冬の悪条件の中通って頂いた生徒さんには感謝です。

私自身の風邪、悪天候と今年は今までになくサークルをお休みにするような事もありました。

北海道で冬の厳しさにもめげず何年も同じサークルに通い続けるということ当たり前ではないですね。

かなり前の事になりますが学校開放の場所でヨガ講座を担当した事がありました。
秋に30名~40名の申し込みがあり大盛況と思ったのもつかの間、冬になり雪が降るようになると徐々に減り春には十数名になってしまった事がありました。

私の力不足もあったかも知れませんが悪天候や寒さを乗り越える事はやはり難しいんですね。

会場もスペースが広い分寒かったように思いました。

そういった悪条件から解放されそろそろ春を迎える時期になった事嬉しく思います。

現在のサークルは長く続けてきた生徒さんが主ではありますが新しい生徒さんも気持ち良く迎えたいです!

私が力を入れたい事としては、例えば腰痛や膝痛、肩の痛みがある方で病院のリハビリは終わったけれど自分でケアしていかなければならないといった方をサポートするというような事です。

そういう状況ですと病院からこういったエクササイズを続けてくださいなどの指導はあると思います。

本人には分かっていても一人では続かないという方が多いのが現状ではないかなと思っています。

私のヨガの進め方は準備運動が半分以上、完成ポーズは少な目になっています。

間接を回したり呼吸法の基礎を身に付けるというところから始めます。

しゃがむ姿勢もやりますが膝が痛ければ曲げられるところまで、また呼吸を止めずにキープできるところまでポーズをしそれ以上頑張らないように伝えています。

体の中心を意識して動くことも大事にしています。

こういったメニューをこつこつやる事でリハビリに繋がったり、腰痛の予防になったりすると考えています。

内容は地味ですが安全で効果のあるものをやるように努めています。

現在健康でも今ヨガをやっておく事で後々いいことはいっぱいあると思います。

もちろん体調があまり良くないという方にもお勧めです!

いつでも無料体験できますのでサークルを訪問して頂けると嬉しいです。

サークルの詳細はこちら から。

※ホテル弥生のみ無料体験は実施していません

春先の体調不良

私は2月、3月が苦手です。

ヨガを始めたのもかなり昔の話ですが2月に体調を崩した事がきっかけでした。

子育ての疲れもあり、夜良く眠れない、フワフワした感じの眩暈がする、いつも不安感が消えないなどの症状がありました。

春は自律神経系が乱れやすい時期らしく私が昔経験したような症状が出るケース多いようですね。

先日お天気が荒れて2つのヨガの仕事お休みにしました。

時間が出来たことでPCの前に座ることが多くなりいろいろと調べものなどしていました。

最初に腰が少し痛いなと思っていました。

目を酷使したせいなのか夜寝付きにくくなったり時々目が覚めて眠りが浅いと感じました。

風邪はほとんど治ったけれど鼻の調子はイマイチでした。

そんな事が重なったせいか今度は頭の左側の片頭痛になりました。

腕を上に伸ばして上体倒しをしてみると左脇が固まっていました。

腰、脇、肩、首、頭と繋がっていますから全て左側に悪い症状が出たようです。

後一つ心配事というか悩み事もありました。

厳密には2つかな?

一つは良い方向に進んでいきそうなので少し気持ちは軽くなってきています。

そんな中昨日夜のヨガサークルの仕事に出かけました。

実際のところ私のテンションはかなり低かったです。

でも今まで自分の体調や心の不安定さを仕事場には持って行かない、みなさんの前で暗い顔はしないということ当たり前ですが守ってきたつもりです。

行ってみると一つ嬉しい事がありました。

里帰り出産をした娘さんがお帰りになり、2か月振りに戻ってきてくれた生徒さんがいました。

ブランクが空いたことなど考慮して無理なくできるメニューにしました。

後半はそれなりに難易度を上げるという風にもしました。

家でも赤ちゃんのお世話がちゃんと出来るよう腰痛予防になるメニューを行っていたとの事でした。

そんなこんなで無事90分のレッスンは無事終了しました。

帰り道気が付いたのですが私の頭痛はほとんど良くなっていました。

凄いなヨガって、、、そして生徒さんとの交流も自分を救ってくれていると分かりました。

最近私のまわりで眩暈の症状を訴えている方がちらほらいます。

今日も生徒さんから連絡があったばかりです。

気圧や気温の変化も関係あるのかな?

そのことプラス、ストレスや疲労の蓄積なんでしょうね。

耳周辺のトラブルはメンタルがかなり影響するようですし。

腰が痛い、膝が痛いということよりも実は深刻でまず悩みがあるのならそこを解決しないと完治は難しいでしょうね。

以前の私なら悩みがあるとそれをどんどん悪い方に考えるという傾向がありました。

今はなるようにしかならない、そのことだけを考えない、これをきっかけにもっと良い方向に進めることが出来るかも知れないなど気持ちの切り替えがある程度は出来るようになった気がします。

まだまだ自分の健康管理がままならない事もあったりしますが生徒さんの中でこの時期特有の症状が現れた場合は全力でサポートしたいと思います。

意外に脇をほぐすことは大事です。

リンパとも関係しますし脇を伸ばすことが他の部分の不調を改善することに繋がりそうです。

脇が硬いと呼吸も浅くなるのでそのことと合わせてポイントになる場所です。


脇を解す方法としては

腰幅で立って左右に体を捻る(手はぶらんと下げ捻ったとき体にまとわりつくような動きになるようにする。)

左右交互に20回程度やる。

腰幅で立って手の指を組み上に伸ばし上体を左右に倒す。

倒す時にゆっくり息を吐く。

これらが簡単な脇を解す方法です。

なんとなく体調がすぐれない気持ちも沈むという時やってみてはどうでしょう?





Img_3361
    のんびり温泉入るのもいいよね!

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »