2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 久々の風邪 | トップページ | 春が近づいて来ました »

春先の体調不良

私は2月、3月が苦手です。

ヨガを始めたのもかなり昔の話ですが2月に体調を崩した事がきっかけでした。

子育ての疲れもあり、夜良く眠れない、フワフワした感じの眩暈がする、いつも不安感が消えないなどの症状がありました。

春は自律神経系が乱れやすい時期らしく私が昔経験したような症状が出るケース多いようですね。

先日お天気が荒れて2つのヨガの仕事お休みにしました。

時間が出来たことでPCの前に座ることが多くなりいろいろと調べものなどしていました。

最初に腰が少し痛いなと思っていました。

目を酷使したせいなのか夜寝付きにくくなったり時々目が覚めて眠りが浅いと感じました。

風邪はほとんど治ったけれど鼻の調子はイマイチでした。

そんな事が重なったせいか今度は頭の左側の片頭痛になりました。

腕を上に伸ばして上体倒しをしてみると左脇が固まっていました。

腰、脇、肩、首、頭と繋がっていますから全て左側に悪い症状が出たようです。

後一つ心配事というか悩み事もありました。

厳密には2つかな?

一つは良い方向に進んでいきそうなので少し気持ちは軽くなってきています。

そんな中昨日夜のヨガサークルの仕事に出かけました。

実際のところ私のテンションはかなり低かったです。

でも今まで自分の体調や心の不安定さを仕事場には持って行かない、みなさんの前で暗い顔はしないということ当たり前ですが守ってきたつもりです。

行ってみると一つ嬉しい事がありました。

里帰り出産をした娘さんがお帰りになり、2か月振りに戻ってきてくれた生徒さんがいました。

ブランクが空いたことなど考慮して無理なくできるメニューにしました。

後半はそれなりに難易度を上げるという風にもしました。

家でも赤ちゃんのお世話がちゃんと出来るよう腰痛予防になるメニューを行っていたとの事でした。

そんなこんなで無事90分のレッスンは無事終了しました。

帰り道気が付いたのですが私の頭痛はほとんど良くなっていました。

凄いなヨガって、、、そして生徒さんとの交流も自分を救ってくれていると分かりました。

最近私のまわりで眩暈の症状を訴えている方がちらほらいます。

今日も生徒さんから連絡があったばかりです。

気圧や気温の変化も関係あるのかな?

そのことプラス、ストレスや疲労の蓄積なんでしょうね。

耳周辺のトラブルはメンタルがかなり影響するようですし。

腰が痛い、膝が痛いということよりも実は深刻でまず悩みがあるのならそこを解決しないと完治は難しいでしょうね。

以前の私なら悩みがあるとそれをどんどん悪い方に考えるという傾向がありました。

今はなるようにしかならない、そのことだけを考えない、これをきっかけにもっと良い方向に進めることが出来るかも知れないなど気持ちの切り替えがある程度は出来るようになった気がします。

まだまだ自分の健康管理がままならない事もあったりしますが生徒さんの中でこの時期特有の症状が現れた場合は全力でサポートしたいと思います。

意外に脇をほぐすことは大事です。

リンパとも関係しますし脇を伸ばすことが他の部分の不調を改善することに繋がりそうです。

脇が硬いと呼吸も浅くなるのでそのことと合わせてポイントになる場所です。


脇を解す方法としては

腰幅で立って左右に体を捻る(手はぶらんと下げ捻ったとき体にまとわりつくような動きになるようにする。)

左右交互に20回程度やる。

腰幅で立って手の指を組み上に伸ばし上体を左右に倒す。

倒す時にゆっくり息を吐く。

これらが簡単な脇を解す方法です。

なんとなく体調がすぐれない気持ちも沈むという時やってみてはどうでしょう?





Img_3361
    のんびり温泉入るのもいいよね!

« 久々の風邪 | トップページ | 春が近づいて来ました »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

春先は体調不良の人多いですね
気温差があるだけで自律神経が乱れますし・・・

脇を伸ばすと気持ちいいです!
寒くて縮こまった身体が伸びていいですね
寝る前のストレッチに追加したいと思います

ナターシャさんはヨガで身体のこと解っていらっしゃると思います
どうぞお大事してくださいね

みっこけさん

こんにちは

私の体調はほぼ良くなりました(^-^)
以前腕に痺れが出た時も脇を解すメニューをやったら治った事がありました。
症状が出ているところにどうしても気持ちが行ってしまいがちですよね。
心配な時はもちろん病院に行くことも大事です。
今までちょっとしたトラブルはヨガで乗り越えて来たので私の場合はよほどの事でない限り病院は行かないと思いますが。

これからは年齢的にもそう行かなくなる可能性は有りです(゚ー゚;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の風邪 | トップページ | 春が近づいて来ました »