2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ホテルさっぽろ弥生のヨガ教室 -ゴールデンウィーク明けから5月末まで無料体験実施 | トップページ | 仙北市西木町のかたくりと角館の桜 »

大森山動物園で貴重なお話を聞いてきました

Img_4896
アミメキリン リンリン カンタ


先日秋田の大森山動物園に行き午前中は動物達を見学し、午後は飼育員さんのお話を聞きました。

NHKのプロフェッショナルにも出演したことのある飼育員さんとカリフォルニアアシカ担当の飼育員さん2人のお話でした。

内容は詳しく書けないのですが、、、とても中身が濃く私よりも実際に飼育に関わっている方かこれから飼育員さんを目指す方に聞いてもらいたいような内容でした。

それとヨガとどう関係あるのか?という事になりますが共通することがあります。

日々精進しより良い方法を見つけた人がいたとします。

その人がもっとその事を広めたいと思ってくれたら多少遠くても直接習いに行きたいと思いますよね?

私の場合は今自分が支持しているヨガがそういった物です。

幸い札幌でワークショップを受けることが出来身近な先生からも教わる事ができました。

私は恵まれていましたがそのワークショップには関東などからも生徒さんが来ていましたし海外からの参加者もいました。

みなさんそこまでして来る事に価値があると思ったからだと思います。

世の中にはいろんなヨガがあり商業ベースにのったものもあります。

でもそれが本当に体に良く精神的にも安定するような内容のものなのか?はまた別のお話と思います。

安全で効果的、遠回りしないで済むならそれに越したことはありません。

ただそういった物はシンプルで派手さはありません。

根気良く続けることが第一になります。

ヨガに関して私はそういう経験をしているので飼育員さんのお話が重なったのです。

プライベートな時間も動物の為に観察を続けている(ライブカメラで)、今までの失敗を乗り越えて寄り良い方法を見つける、自分だけしか出来ない事を無くし他の飼育員さんにも継承する、効率の良いやり方を見つけ負担を減らす等何もかも凄いなと感じる事ばかりです。

そういった動物の飼育に関する手法をもっと多くの人に知ってもらえたらと心から思いました。

秋田は確かに関東、関西からは遠いです。

北海道からもそう近くはないです。

でも、、、私のような動物ファンが行ったのだからもっと飼育に関わりのある方々が行ってもおかしくないのに。

もし今動物園で働いていて今回のお話を聞いたら多分変えなくてはならない事がいろいろ出て来るでしょう。

それも簡単なことではないかもしれません。

でも別なやり方で動物の健康管理がしっかりと出来無駄な時間を使わなくて済むとしたらそれをやらない理由は無くなるはずです。

傍から見る私がもどかしいです(-_-;)

ヨガのシーンでもわざわざ体に悪いやり方をして、、、と思うことがあります。

しかしながらもっと良いものを知らない人がそういうところに通ってしまうのは残念な事です。

今回は仕事に向き合うとはそういう事なんだと教えて頂きましたし、私自身の今後のヨガの為にも生かしたいと思いました。

そして動物園や水族館の質が向上するよう微力でも何かしたいと思いました。

« ホテルさっぽろ弥生のヨガ教室 -ゴールデンウィーク明けから5月末まで無料体験実施 | トップページ | 仙北市西木町のかたくりと角館の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホテルさっぽろ弥生のヨガ教室 -ゴールデンウィーク明けから5月末まで無料体験実施 | トップページ | 仙北市西木町のかたくりと角館の桜 »