2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 春はヨガを始めるチャンスですよ! | トップページ | 星置緑地のミズバショウ & おたる水族館のゴマフアザラシ »

最初からチケット購入でも良かったのかな? 

今日はホテルさっぽろ弥生に新しい生徒さんが2名来てくれましたnote

10時台の生徒さんが転勤の為来れなくなると聞き少しがっかりしていました。

今までもそう言う事は多々ありましたがやはり寂しいものです。

そんな事があって直後に新しい生徒さんが来てくれたことは嬉しかったです。

お一人の生徒さんがチケットを購入したいの事でしたが一度試してからの方がいいのでは?とお話しました。

生徒さんも納得してくれて一回分で申し込んで頂きました。

でも良く良く考えると5回続けてみるという風にした方が良かったのかなとも思いました。

5回でもヨガの良さはもしかして伝わらないかも知れないので、、、

ヨガの良さは呼吸法を身に付けてこそ感じられると思います。

それには時間が掛かることを踏まえなくてはなりません。

最近は早く結果が出るものに飛びつく傾向があるかな?

2か月でハードなトレーニング&食事療法を行いスリムな体になるといったものもありますし。

その後自分で管理していければそれはそれでいいとは思うのですが、、、

どうしてもコツコツやらなくてはならない、はっきりした効果がすぐには感じられないというものは難しいのかな、、、

ヨガでもいろんな種類がありその人の練習の質によって上のコースに進めるというものもありますね。

私が取り入れているヨガはそういうシステムにはなっていません。

どこにモチベーションを保てる要素があるのか?というと細かく観察していくと変化が現れれそれに気付くという事でしょうか。

何かを省略して次に進めるという事もありませんしとにかく地道にやるしかありません。

そう考えると今通い続けてくれている生徒さん達は有難い存在です。

正直なところそういう方々がもっと増えて欲しい、何処か調子悪くなっても病院のお世話になればいいという考え方ではなく自分でも努力する姿勢を持って欲しいと思っています。

膝を守る膝体操、お腹を強くするエクササイズ、骨盤底筋を鍛えるエクササイズなど家で毎日やれば相当な効果を得られるでしょう。

しかし残念ながらずっと続けていますという方は少ないです。

家で一人でやる難しさがあります。

結局楽な方を選ぶ人間の性のせいでしょうか?

それでもヨガ教室のようなところに来て仲間と一緒だと続くということがあります。

昨年はPRもせず常連の方々とのヨガで充分と思っていましたが今年は新たな生徒さんを迎えて地味だけどいい内容のヨガをもっと広めたいです。

私が指導する中で取り入れているのはショドウスタイルのヨガです。

ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアではかなり浸透してきているものです。

日本ではまだマイナーなのですがその良さをもっとうまく伝えられるようにもなりたいです。

フリーになった時5年はまず頑張ろうと思っていましたが既に7年が過ぎました。

ここでもう一度ギアを入れ直すことになるとは思っていませんでしたがもう少し頑張ってみたいと思っています。



cuteサークルは無料体験もできますので一度参加してみませんか?

ヨガサークル・教室の詳細はこちらから

お待ちしていますconfident

« 春はヨガを始めるチャンスですよ! | トップページ | 星置緑地のミズバショウ & おたる水族館のゴマフアザラシ »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春はヨガを始めるチャンスですよ! | トップページ | 星置緑地のミズバショウ & おたる水族館のゴマフアザラシ »