2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 仙北市西木町のかたくりと角館の桜 | トップページ | 最近スクワットが注目されているようですが »

足を酷使した結果

先日紹介した秋田訪問、山菜採り、小樽水族館とここのところ足をフルに使っていました。

歩く事は悪くないのですが長時間の歩行、山の斜面の上り下り、傾斜のきつい坂道を下る等が続くと膝に負担が掛かると分かりました。

秋田ではかたくりの郷を訪ねましたが、2か所の栗農園のかたくりを見る為には少し離れていたこともあって歩く時間もそれなりにありました。

上り下りがあり特に下る時には膝に負担が掛かるように感じました。

その後角館で桜を見る為に武家屋敷周辺や川沿いを歩きました。

せっかく秋田まで来たのだからという思いから桜のスポットはだいたい見たと思います。

その日のうちに夜の飛行機に乗り家に着いたのは午後11時近く。

とても長い一日に感じました(゚ー゚;

秋田旅行から1週間後、山菜採りでは沢伝いに歩き斜面を上り下りしながら行者ニンニクを採るという事をしました。


Img_0222

その斜面は湿っていて足場が悪いので蔓のようなものに掴りながら登ったりしていました。

片側の足を比較的足場の良さそうなところに掛けてグッともう片方の足を引き付けるのはクライミングにも似ているかな?

失敗するとずるずると落ちてしまうので集中力が必要です。

また沢にたどり着くまでまた採り終わってから笹薮をかき分けながら進むのも大変な作業です。

岬の湯というところで温泉spaに入って疲れを多少取ることは出来ましたが翌日は足が痛かったです。

山菜採りの翌々日には祝日ではないので混み合っていないと思いおたる水族館へpenguin

ここは海獣公園に降りていく坂がかなり急こう配になっています。

送迎用の小さなバスもあるので足が悪い人や小さなお子さんは利用できるようになっています。

この日アザラシの赤ちゃんが親離れしたので様子を見たくて行きました。

ところが、、、2頭共ず~~っと寝ていて一旦上に戻り食事などしていました。

その後また急な坂を下りてもう一度チェックしに行ったのですがメスのワカナちゃんがチラ見程度に目を開いてくれましたcoldsweats01

Img_5202

それでも親離れした2頭を見れて目的を果たすことは出来ました。

水族館に行った日の夜はなんとヨガサークルの日でした。

この時に膝裏の違和感を感じました。

前屈して膝裏を伸ばそうとすると痛みを感じました( ̄◆ ̄;)

それでも通常通りにお仕事は出来ました。

翌日もまだ痛みは消えずマイペースでやる分には大丈夫と思い私の先生のところにヨガを教わりに行きました。

無理せずに行い膝裏を適度に伸ばすようにはしました。

夜寝る前に一応湿布を張り今朝起きてみるとほぼ痛みは無くなっていました。

かなり膝には負担を掛けてしまいましたが軽く済んだようです。

膝裏にはリンパ節があります。

そこの流れが悪くなっていたのかも知れません。

様子を見ながら屈伸、ストレッチする事は効果的と思います。

そして効かないだろうと思わず湿布することもいいみたいですね!

ただ短期間の内に足を酷使すること、、、あまりお勧めする事は出来ません。

なんでもホドホドですよね(;´▽`A``

« 仙北市西木町のかたくりと角館の桜 | トップページ | 最近スクワットが注目されているようですが »

ヨガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙北市西木町のかたくりと角館の桜 | トップページ | 最近スクワットが注目されているようですが »