2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

最多記録かも?

Img_6642
アムールトラのアイちゃんは一人でも逞しく生きてます。
ペアだったタツオは2年前に亡くなりました。

今日は弥生ヨガ教室に男性3名が参加してくれました!

今までで最多かも(◎´∀`)ノ

3名で最多というのもちょっと寂しいですが、、、

フリーになる前は講座などでは7~8名の時もあったと記憶しています。

スポーツクラブではもっと多かったかな。

バレンタインにはみなさんにチョコを用意した事もありました。

懐かしいです。

今日は先に奥様が来てくれていて旦那様を誘って来てくれたというパターンの方がいました。

それとは逆にご主人が先、奥様を連れてきてくれたというケースもあります。

そういう事はかなり少ないです。

いろいろお話を聞くと旦那様に声を掛けたけれど体が硬いから無理と言われた、また奥様にとってヨガは癒しの場なので自分独りで来たいなどです。

どちらにしてもご夫婦で参加して下さる方は普段から仲がいいからなのかな?と私は勝手に思っています。

かといってお一人で参加する方が仲が悪いとかではないでしょうね。

男性はプライドが高いというイメージがありますがそういう事はさておき自分の健康の為マイペースでヨガに向き合う事が出来る方が続くのかも知れません。

この仕事をしていていろんなご夫婦に出会うことも楽しいと感じています。

普段仕事以外一人では行動しないご主人を連れてきてくれた生徒さんがいます。

他の講座では奥様が休むとご主人もお休みしていたそうなのですがある日私のヨガサークルにご主人一人で参加してくれました!(*゚▽゚)ノ

また忘年会も一次会お一人で参加し二次会から奥様も参加という事もありました。

お一人で行動できるようになったのです。

ヨガをやることで自立心が芽生えたのかも知れませんね!

もちろんお仕事は立派にされていた方です。

約5か月ヨガを休んだ結果、、、

Img_0321

          百合が原公園

最近体調不良から回復し、戻ってきてくれた生徒さんがいます。

ずっと心配していたので復帰してくれたこととても嬉しかったです。

その生徒さんから先日ヨガの後の体の変化を教えて頂きました。

腿の辺りに違和感を感じ何か体の変調なのかと思ったそうです。

でも良く考えると暫くお休みしていたから筋肉が減った為筋肉痛になっていたのでは?との事でした。

歩くことも少なく、週1度のヨガもやっていなかった事からどうやら足が弱ってしまっていたのですね。

自分ではヨガでやっていることがそんなにハードなもと思っていなかったそうですが実はなにげに効いていたのだと実感したそうです。

四股立ちやスクワットは必ずやっていましたからそれを長く続けているとそれほどきつく感じなくなっていたのでしょうね。

5か月のブランクで体が変わってしまったということになります。

サークルの生徒さん達は多分足を使うものはやって当たり前と感じていると思います。

TVで紹介しているスクワットなど、一緒にやってみたらちゃんと出来たけど家族は出来なかった等というケースもあります。

筋トレのように回数を多くしたりハードなものはさほどやりません。

ポーズに長く留まるという事はやっています。

呼吸が乱れることも少なくだらだら汗をかくという事もあまりありません。

それでも体を強くするという効果は得られています。

休んでいた生徒さんからの報告でいろいろ分かることがあり感謝したいです。

そういったお話を聞いていた生徒さん達もヨガやっていなかったら私達大変だったよねと言ってくれました。

地道に続けることの大切さ私自身も再認識しました。

タイの洞窟から助かった子供達

Img_5764

到津の森公園のワオキツネザル
お腹をお日様に向けて座っているとき瞑想してるように見える事があります(^^;)

最近生徒さん達とタイの洞窟に閉じ込められた子供達の事が話題になります。

豪雨被害の事やオウム事件の事など暗い話題が多い中タイの子供達が全員助かった事は一筋の光が射すような出来事でした。

皆さんヨガをやっているので、コーチの方が子供達と一緒に瞑想をして気持ちを落ち着かせ無駄に体力を使わないようにしていた事にもとても関心があったようです。

また洞窟の天井から落ちてくるお水を飲んで渇きを癒していたことなども興味深い事でした。

私は子供達の目が印象的でした。

そんなに裕福ではないんでしょうけど普段きっと幸せに暮らしているんでしょうね。

目が澄んでいるというか曇っていないというか。

そういう無垢な心が助かる原因にもなったのだと思います。

瞑想をしてもコーチを信じていなければあれこれ悪い方に考えてしまったかも知れないですし。

誰かの誕生日の為に洞窟でお祝いをしようとしたそうなのでお菓子などは持っていたようですね。

それもきっとみんなで分け合って少しずつ食べていたんでしょうね。

心が落ち着いていれば争うこともなかったのでしょう。

また親御さんも我が子が先に助かって欲しいというのが本音だったでしょうけどそのような事でトラブルも無かったようですね。

自分の権利を主張するのが当たり前の世の中になりつつありますが今回の出来事は相手を思いやることの大切さを教えてくれたような気がします。

またヨガイコール瞑想ではないのですが瞑想と共通している事は沢山あります。

ヨガを行っている時はそのことに集中し他の事は考えないという点が一番の共通点です。
また呼吸を安定させるという要素もあります。

ヨガをすることで静かな呼吸が出来る、安定して座ることが出来る、体の力を抜くことが出来るなどをクリアしていくと自ずと瞑想の質も高くなるはずですよね?

瞑想中心のヨガもあるようですが私は体を整え瞑想をする準備をする事が必要と考えます。

体があるという事は無視できないので心だけを磨けば良いという風にはならないと思います。

オウムの事が取り上げられるとまたヨガに対してのイメージが悪くなってしまうのかな?と心配になりましたが今回の事で瞑想に注目が集まったことは良かったです。

ヨガや瞑想は怪しいものではなく人々を救い癒すものと認識してもらえると嬉しいです。

手稲区民センターのヨガサークル

現在手稲区民センターで2つのヨガサークルを担当しています。

火曜日夜7時からと土曜日午前10時から行っています。

火曜日は基本的に月会費制、土曜日は1レッスン毎の参加費になっています。

どちらも90分です。

最初の15分は足のセルフマッサージ&健康に関する情報交換など。

その後ヨガを行う前の準備運動をします。

初心者向けの呼吸法などもやります。

立ってスクワットも何種類かやります。

立ちポーズは少な目ですが最低1つはやるようにしています。

その後はうつ伏せから反るもの、仰向けで脇を伸ばすもの、腹筋を使うものなどその日によってやる内容は変化させています。

座ってやるポーズも何種類か入れます。

座って行うものは立ってやることよりも高度なものが多くなるのでその為にも念入りに準備運動を行う事が必要になります。

おおよその流れはこのようになっています。

いきなり難しいポーズをやるという事は無く安全に行うことを優先しています。

ヨガには興味あるけれど体が硬いから無理かも、経験年数の長い人ばかりだと入りにくいのでは?先生が厳しかったらどうしようなど不安はあるかも知れません。

でもマイペースで続けることが出来るのがヨガですし私は無理強いするのが好きではないのでそういった心配はないと断言します!

いつでも無料体験できますので一度試してみませんか?



ヨガサークルあざみ

会場 手稲区民センター はまなす(2F)

日時 火曜日午後7時~8時30分

会費 月3000円

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ヨガサークル マリーゴールド

会場 手稲区民センター すずらん(3F)

日時 土曜日 午前10時~11時30分

参加費 1レッスン1000円

何かお問い合わせしたい場合はこちらからお願いします。

サークル会場変更のお知らせ

今月よりヨガサークル、コスモスは都合により中央区民センターに会場が変わります。

曜日、時間は今までと同じです。

お部屋は2Fの和室です。

地下鉄西11丁目駅から近いです!

半年間継続するとポスターを掲示できますが今はまだ貼る事が出来ません。

ポスターが無くてもサークルとして活動していきますので新規会員も歓迎します!

どなたでも参加できますので一度体験してみませんか?

最近注目されている膝伸ばしなどにもヨガは適しています。

スクワットも必ずメニューの中に入っています。

無料体験できますので直接会場の方にいらしてみて下さい!

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »