2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 手稲区民センターのヨガサークル | トップページ | 約5か月ヨガを休んだ結果、、、 »

タイの洞窟から助かった子供達

Img_5764

到津の森公園のワオキツネザル
お腹をお日様に向けて座っているとき瞑想してるように見える事があります(^^;)

最近生徒さん達とタイの洞窟に閉じ込められた子供達の事が話題になります。

豪雨被害の事やオウム事件の事など暗い話題が多い中タイの子供達が全員助かった事は一筋の光が射すような出来事でした。

皆さんヨガをやっているので、コーチの方が子供達と一緒に瞑想をして気持ちを落ち着かせ無駄に体力を使わないようにしていた事にもとても関心があったようです。

また洞窟の天井から落ちてくるお水を飲んで渇きを癒していたことなども興味深い事でした。

私は子供達の目が印象的でした。

そんなに裕福ではないんでしょうけど普段きっと幸せに暮らしているんでしょうね。

目が澄んでいるというか曇っていないというか。

そういう無垢な心が助かる原因にもなったのだと思います。

瞑想をしてもコーチを信じていなければあれこれ悪い方に考えてしまったかも知れないですし。

誰かの誕生日の為に洞窟でお祝いをしようとしたそうなのでお菓子などは持っていたようですね。

それもきっとみんなで分け合って少しずつ食べていたんでしょうね。

心が落ち着いていれば争うこともなかったのでしょう。

また親御さんも我が子が先に助かって欲しいというのが本音だったでしょうけどそのような事でトラブルも無かったようですね。

自分の権利を主張するのが当たり前の世の中になりつつありますが今回の出来事は相手を思いやることの大切さを教えてくれたような気がします。

またヨガイコール瞑想ではないのですが瞑想と共通している事は沢山あります。

ヨガを行っている時はそのことに集中し他の事は考えないという点が一番の共通点です。
また呼吸を安定させるという要素もあります。

ヨガをすることで静かな呼吸が出来る、安定して座ることが出来る、体の力を抜くことが出来るなどをクリアしていくと自ずと瞑想の質も高くなるはずですよね?

瞑想中心のヨガもあるようですが私は体を整え瞑想をする準備をする事が必要と考えます。

体があるという事は無視できないので心だけを磨けば良いという風にはならないと思います。

オウムの事が取り上げられるとまたヨガに対してのイメージが悪くなってしまうのかな?と心配になりましたが今回の事で瞑想に注目が集まったことは良かったです。

ヨガや瞑想は怪しいものではなく人々を救い癒すものと認識してもらえると嬉しいです。

« 手稲区民センターのヨガサークル | トップページ | 約5か月ヨガを休んだ結果、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1051421/73860732

この記事へのトラックバック一覧です: タイの洞窟から助かった子供達:

« 手稲区民センターのヨガサークル | トップページ | 約5か月ヨガを休んだ結果、、、 »