2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2019年2月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年3月

手稲のヨガサークル、3か所を一回ごとでレッスン受けられます

最近サークルに関しての問い合わせで毎週決まった曜日なんですか? 月会費なんですか?と聞かれることがあります。

基本的に手稲区の火曜日夜、木曜夜のサークルは同じ曜日で月会費というシステムになっています。

ただ1レッスン毎の土曜日午前中のサークルに入会して頂き他の曜日にも参加するでもいいことにしています。

例えば第一土曜日午前中、第二、第三火曜か木曜は夜、第四土曜日は午前中というように。

月必ずしも4回でなくても大丈夫です。

各サークルの生徒さんはあるていど固定していますがそういった事を気にせずに参加して頂けたらと思います。

桑園のホテル弥生さっぽろのヨガ教室はチケットまたは一回ごとのレッスン料となっています。

各サークル無料体験を受け付けていますがGW中に体験を兼ねた短期講座も予定しています。

一度の体験では分からない事が3日間続けることでおおよその流れが分かって頂けると思います。

こちらの記事を参考になさって下さい。

毎週通えるか不安という方、集中講座か無料体験どちらでも構いませんので一度試してみませんか?


ヨガサークルの詳細

あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半

参加費 月3000円


ブルースター

場所 星置地区センター 2F 集会室B

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円


 

マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

日時 毎週土曜日(会場予約できない場合はお休み)

 

    午前10時~11時半

参加費 1レッスン毎 1回1000円

無料体験は直接来て頂いて結構です。

ヨガマットお持ちの場合は持参して下さい。

動きやすい服装でお願いします。

何かご質問などありましたらこちらからお願い致します。

ゴールデンウィークに講座開催します

今年のゴールデンウィークは10日間と今まで最長のお休みですね。

みなさんもう予定は決まっているのでしょうか?

私は今のところ旅行の予定もなく近場でうろうろしようかと思っています(^-^;

私の周りでも特に予定が決まっていないという方が多いようです。

そういう方が他にも多いとしてヨガの体験を兼ねて短期講座に参加して頂けないかな?と思いました。

サークルの体験はあるのですが元々の生徒さんと一緒になることから詳しい説明など出来なかったりします。

また一度の体験よりも3日間集中してやることでヨガの事をより理解して頂けるかな?と思いました。

日程は5月2日~4日まで。時間帯は午前10時~11時半までです。

会場は手稲区民センター すずらん(3F 和室)です。

参加費は3日間通し2500円、単発・2日間は各1000円です。

       ※初日のみ、1,2日目参加OKです。

私が指導しているヨガはシャドウスタイルというものです。

特徴としてはいきなりヨガのポーズをするという事でなく準備運動を念入りにする事です。

関節を回したり、スクワット系の動きをやって体を解し、温めてからポーズをやるようにしています。

呼吸法もやります。

それらを順を追ってやる為に3日間通しの講座を企画しました。

体験を兼ねていますので手稲区民センターのヨガサークル、あざみ(毎週午後7時から)マリーゴールド(土曜日午前10時から)に入会してみたいという方歓迎します。

また星置地区センター ブルースター(毎週木曜日午後7時15分から)のサークルも同様です。

詳細についてご質問の有る方はこちら のフォームからお願いします。

サークル入会とは関係なく連休中の運動不足解消、ヨガに興味があるという方も歓迎します。

リハビリが終了するけれど家でどんなメニューをやったらいいか分からない、メンタル面を安定させたい、呼吸法に関心があるなどでも構いません。

旅行や他の事で充実した休みになる方も多いとは思いますがヨガにチャレンジするのもいいと思いませんか?

そんな方をお待ちしています。

ゴールデンウィークの過ごし方 -ヨガ集中講座はいかがでしょう?

Img_2251
10日間寝て過ごす訳にもいかないしね~ (円山動物園 ユキヒョウ アクバル)

私の周りでの情報になりますがゴールデンウィークは何処にも出かけないという方が多いです。

10連休という事で旅行するにしても予約が集中してしまって旅費が高騰しているという事があるようです。

また札幌近郊は多分旅行客や家族連れで大賑わいになり人混みに出かけたくないという風に考えてしまうからでしょうね。

もし出かけるとしたら近場の公園などが無難かも知れません。

そんな情報を耳にしてそれなら例えば3日間連続のヨガ講座なんていいのかも、、、と思いました。

私自身10日間のお休みは少し長すぎると思っていましたから。

ヨガの良さはなかなか一度では伝わらないという思いもあります。

まだ具体的には何も決まっていないのですが会場があるか?また人を集める事ができるか?など検討してみたいと思っています。

もし講座をやるとしたら3回参加が基本、途中からの参加不可で1回目のみ、1,2回目というのは可という事にしたいと思います。

1回目 準備運動的なもの、呼吸法の基礎

2回目 ヨガの立ちポーズとスクワット的な要素のあるもの

3回目 座って行うヨガのポーズ 呼吸法 

というような内容がいいかなと考えています。

準備が進みましたらまたこちらで報告します。

じっくりとヨガをやってみませんか?

Img_8454_2
私は猫のポーズ得意なの(円山動物園 シジム)

最近はTVからの健康情報も多く私自身いろいろ勉強させて頂いています。

そういう情報の多くは体を動かすにしても数分で終わるというものが多く、たったそれだけでそんなに効果があるの?とびっくりしたりもします。

実際生徒さんの中には1分間体幹を鍛えるメニューを毎日やって腰痛が良くなったとの事でした。

サークルでも取り入れてやったりもしています(^-^;

いいものは積極的に取り入れるようにしています。

ただヨガをやる為の準備運動や呼吸法などは欠かさずやるので数分で終わるという事にはなりません。

サークルや教室では60分か90分のメニューをやっています。

少し時間は掛かりますがゆったりした気持ちで体や心を解すのもいいと思います。

現代は何かと時間に追われ情報過多の時代です。

自分を見つめる時間というものが少ないように思います。

何処のサークルでも最初はお話で盛り上がったりしますがヨガを始めたら割と静かです。

もうグループが出来ていて入りにくいのでは?という心配あるかも知れませんね。

でも健康に関する情報交換などが話題になることが多いのでそれはそれで有意義な事だと思っています。

もしヨガをやってみたいと思っていてサークルは敷居が高いと思われている方がいたらそういう心配はちょっと忘れて体験に参加して頂きたいです。

やってみなければ、そして続けなければヨガの良さは理解できません。

温かくなってきたこの時期に是非ヨガを始めて頂きたいと思います。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ヨガに関心のある方無料体験もありますので一度参加してみませんか?

Line2


ヨガサークルの詳細

あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす
日時 毎週火曜日 午後7時~8時半

参加費 月3000円


ブルースター

場所 星置地区センター 2F 集会室B

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円
マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

日時 毎週土曜日(会場予約できない場合はお休み)
    午前10時~11時半

参加費 1レッスン毎 1回1000円
コスモス
場所 中央区民センター 2F 和室

日時 毎週木曜日 10時~11時30分
参加費 月3000円


無料体験は直接来て頂いて結構です。

ヨガマットお持ちの場合は持参して下さい。

動きやすい服装でお願いします。

何かご質問などありましたらこちらからお問合せをお願い致します。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年5月 »