2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 手稲のヨガサークル、3か所を一回ごとでレッスン受けられます | トップページ | 街中のヨガサークル »

最近足指のストレッチについて取り上げられていますね!

最近足指が丸まって地面を踏めていない浮指の事がTVなどで取り上げられていますね。

普段歩かない、窮屈な靴を履くなど足指が縮こまってしまう理由はいろいろあるようです。

足指が浮いていると重心が安定せず膝や腰、上半身にも悪影響が及ぶそうなので侮れません。

解決法としては足指をストレッチする事なのですがヨガの準備運動やポーズでもしっかりとそれらをカバーしています。

踵を上げる動作をする事は足指の刺激になります。

またいきなりそれをやるのではなく最初に足に関するセルフマッサージなどを行うようにしています。

足首回し、指を握ったり開いたり、足裏を軽く叩くなどいろいろと組み合わせてやっています。

ポーズの中で足の甲側、くるぶし周辺を伸ばすメニューも必ず入れるようにしています。

私がやっているヨガは足に注目してやるのが特徴とも言えます。

私自身膝の不調などを抱えてしまう事もあるのですが今のところ悪化することなく治るのでそれもヨガのお蔭と思っています。

TVなどで紹介されるストレッチもいいとは思うのですがヨガはいろんな事をトータルで行うところが更に優れていると感じています。

足の事が気になっている方一緒にヨガをやってみませんか?


ヨガサークルの詳細

あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半

参加費 月3000円


ブルースター

場所 星置地区センター 2F 集会室B

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

参加費 月3000円


 

マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

日時 毎週土曜日(会場予約できない場合はお休み)

 

    午前10時~11時半

参加費 1レッスン毎 1回1000円

無料体験は直接来て頂いて結構です。

ヨガマットお持ちの場合は持参して下さい。

動きやすい服装でお願いします。

何かご質問などありましたらこちらからお願い致します。

« 手稲のヨガサークル、3か所を一回ごとでレッスン受けられます | トップページ | 街中のヨガサークル »

ヨガサークル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
まさに!という感じの記事でした
右足裏の親指付け根辺りが痛くて
たぶん外反母趾的なことでしょうと。
見た目外反母趾には見えないのですけれど・・・
痛みがあると踏ん張れません
かばっているので身体が歪んでいるのがわかります
足は大事ですね
改めて思います
痛くなり体感と気が付かないのですよね~(^^;

みっこけさん

こちらにもコメントありがとうございます。
足指を手で包み込むように持って反らせたり内側に曲げるだけでも効果があるそうですよ。
TVで紹介されていたものはどれも無理なく痛くなるほどやらないという説明をしていました。
外反母趾があると大変ですよね。
タオルなどを足指でたぐりよせるなども効果があるようです。
自分に合ったもの見つかるといいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手稲のヨガサークル、3か所を一回ごとでレッスン受けられます | トップページ | 街中のヨガサークル »