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心と体

内股、外股、内肘、外肘、、、どちらがいいの?

9月17日放送の世界一受けたい授業の中で内股、外股、内肘、外肘についての話題を取り上げていた。

詳しい内容は上の番組名をクリックしてくださいね!

この番組の中で足先を外に開いて軽く膝を曲げた立ち方と内側に向けて立った場合では後ろから抱えた場合重さが全然違って感じるというのをやっていた。

人の体重そのものは同じなのがけれど重心がグッと下がるからのようだ。

確かに足先を外に向けて膝もその方向に曲げて立つと丹田あたりが充実して下半身も安定する。

最近内股の歩き方をする人が増えているのが私も気になっていた。

内股は足に力が入らず安定しないそうなのでやはり良いことではないようだ。

女性は見栄え的にも内股の方がかわいらしいという先入観があるのも原因とか。

でもそのことで冷え性になったり転びやすかったりしたら何にもならない。

肘も外肘の方が手に力が入りやすいとのこと。

お相撲さんが鉄砲の時指先を外に開くことや脇を締めるということも外肘を作る為らしい。

私は自分の肘が猿手と呼ばれるものと自覚していたがなんとそれが外肘の腕らしいsign03

アーチェリーをしていた時は弦が当たるので良くない腕と思っていたがまんざらそうでは無いらしい。

どうしても野球話に繋げてしまうけれど中田君も外股、外肘を作るものをトレーニングの中で増やして欲しい。

四股とか鉄砲とかをやるとお相撲さんじゃなくても良いことがいっぱいありそうだから。

正しい体の使い方を覚えるか覚えないかで日常生活はもちろんスポーツをやる人なら大きな差が生まれそうだ。

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腎臓は泌尿器としての働きだけではなく良い血液、骨をつくる

[ホルモン] ブログ村キーワード

腎臓はエリスロポエチンというホルモンを産生し、これが骨髄での赤血球の産生を促します。そして、骨髄から赤血球は血液中に放出されます。

健康な骨の発育と維持は、腎臓を含めて体内の複数の臓器がかかわる複雑なプロセスです。腎臓は、骨の健康に重要なミネラルであるカルシウムとリンの濃度調節を助けています。

皮膚でつくられ、またさまざまな食物にも存在する不活性型ビタミンD(ホルモンの1種)を、腎臓が活性型ビタミンD(カルシトリオール)に変えます。

このカルシトリオールが小腸からのカルシウムとリンの吸収を促進します。

一旦悪い感情が働いたら 

先日ヨガを教わりに行って先生が一旦怒ってしまったらすぐ体からホルモンが分泌されてしまうのでそれに伴なうような行動(走る、闘う等)に見合うことをやる方がいいと仰った。

確かに悪い感情が働くと体にすぐ変化が起きる。

胃のあたりがむかむかし、背中や肩、首が凝るのが分かる。

体から毒が分泌されているのだ。

それは闘うために体を目覚めさせるためのものらしいのだけれど今時直に体を使って誰かと闘うなんて子供か血の気の多い若者くらいだろう。

スポーツ選手はそれが堂々と出来る恵まれた環境に置かれているのかも知れない。

怒ってからいくら冥想したりしても後の祭りということだ。

ヨガであれば体を使うという部分も入っているし意識の集中もするので更に傷を広げないという意味では良いと思う。

私の今の力量では悪い感情を持たないというのは無理think

その感情に更に火を注がない為の心がけ(逃げるということもあり)とヨガをやっていろいろなことを考えないというレベルかな~

そして家族であれば多少自分の感情をぶつけることもありだ。

力量も無いのに悟った振りは一番ストレスを溜めそうな気がする。

身の程を知る。。。ここからスタートしなければ何も始まらない (;´д`)トホホ…

でも人の体というのは良く出来ている。

あなたはまだまだなんだよと毒が出てきて教えてくれる (lll゚Д゚)

A4

病気になったら 

先日学生時代の同窓会があった時40~50代で大病し体にメスの入った人が数名いました。

男性の方が仕事のストレスや不規則な食生活になりやすいのか女性よりも多かったです。

お付き合いでお酒を飲むことが多いということも関係あるのかも知れません。

私達世代は劇的に食生活、生活習慣が変わった時期に当たっています。

幼少の頃食べていたものが学校給食が始まる頃からどんどんと変わっていきました。

加工品が増えると共に食品添加物も増えていき今まで体に入ることの無かったものがどんどん入ってくるようにもなりました。

それぞれ手術して回復し宴会に出席できるようにはなっていますが健康体とは言い切れないでしょうね。

手術の技術が進歩して薬もどんどん新しいものが開発されているようです。

自分にも何時どんな風に病気が襲い掛かるか分かりません。

病気になったら病院のお世話にもなるとは思いますがとりあえずヨガを続けていることでプラスアルファの治療が出来るかなとは思います。

私の知人で病院の薬、健康食品、F&E酵素、ヨガ、家族の協力という心強い味方を付けて病気と闘っている方がいます。

私は治ると信じています。

統合医療を実践している彼女は素晴らしいです。

ヨガに関しては長く関わってきたので自分でメニューも組めるそうです。

私がもし病気になった時そんな風に対応できたらいいなぁという見本のような方です。

自分が必要とされていることが生きる力になるそうです。

必要とされる生き方をしてきたかということも病気が治るかのポイントになるんですね。

病気になったらどうして自分だけが。。。と誰もが思うでしょう。

でも向き合わなくてはならないんですね。

そんな時ヨガをやって来たということが心を強くしてくれそうです。

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男の生き様、エースの品格。。。充分分かりました

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男性は大変ですね。

エースともなれば更に重いものを背負わなくてはいけません。

ダルビッシュの人差し指が骨折していたなんて。。。(゚0゚)

私の今シーズンの思い出に残った試合ナンバー1は間違いなく日本シリーズ第2戦です。

久が連続の被弾、稲葉さんのエラー。。。ダルビッシュに繋いじゃ駄目という暗示だったような気もします。

腰(正確には左臀部)を庇う分手に頼らなくてはならなかったから辛かっただろうな。。。

試合後の監督とのハイタッチの後の握手で確かに人差し指を曲げずに立てていたのでよっぽど痛いのを我慢して投げていたんですね。

ハートが強いからエースなんだろうけど気持ちに体が付いていけなくなったときやっぱり休むしかないですよね。

昔の人はやっぱり幼少時からの鍛え方、食生活、ハングリー精神など全てが今とは違います。

野村監督の求めるエース像に応えようと思ったらきっと壊れてしまいますね。

マー君にも気をつけてもらいたいです。

先は長いです。

心から7戦目が無くて良かったと思えます。

ファイターズの選手がゴールデングラブ賞を総なめに近い形で受賞したのは嬉しかったです。

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鶴岡を密かに応援する私にとって鶴ちゃんの受賞は特に嬉しかったです。

昨日サークルでジャイアンツファンの生徒さんがファイターズは思ったより強かった、目立つ選手がいないのに見直したといっていました。

少しずつ本来のファイターズの強さを理解してくれる人が増えてきて嬉しいですnote

プロの野球評論家の方が分かってないのかも。。チクチク。。。(# ̄З ̄)

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人とのコミュニケーションに悩んだら

ブッダの優しい論理学―縁起で学ぶ上手なコミュニケーション法 (サンガ新書)
石飛 道子
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昨日のヨガライフスクール本部での指導員養成コースの講義はインド哲学でした。   

講師の石飛道子先生はつい最近この本を出版され、さっそくこの本を使って授業をしてくださいました。                                            

石飛先生は先日瞑想会を開いた初期仏教長老、スマナサ-ラ様から以前出版していた本を賞賛された実績ある先生です。

ブッダと龍樹の論理学―縁起と中道
石飛 道子
サンガ

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こういった本も出されています。実はこの本を図書館に購入希望を出し願いどうり買っていただいて手にしたのですが私の理解力が低いばかりに途中で投げ出してしまいました。

先生自身も難解な本よりも万人に理解しやすい本でなければ役に立たないということを実感されて今回の本を出版されたそうです。                            

しかしこの難しい本も初期の仏教を正しく知る上では貴重な本のようです。スマナサ-ラ長老のように明晰な頭脳の方にはすらすらと読めてしまうのでしょうね。いつかそんな風になれたらいいのですが。。。

ブッダ論理学五つの難問 (講談社選書メチエ)
石飛 道子
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この本も石飛先生の代表的な著書です。

昨日の講義では縁起という事をテーマに人との上手なコミュニケーションの取りかたについて興味深いお話をして下さいました。                                                              

その基本は他者の事を優先的に考えるということでした。                   

何か聞かれる⇒答える 何か質問する⇒相手が答える あたりまえでしょ!と思われるかもしれません。                                            

私達の日常の中でこんな単純なことが実は守られていないのですよ。           

聞かれてもいないうちから有難く?教えてやろうじゃないかというケースが結構あるような気がします。                                              

相手の準備も出来ていないうちにどうだ?凄いだろう?的な教え方はすぐ消化不良を起こしたり拒絶反応を起こします。                                 

相手に何か聞く時も相手の状態も考えず一方的に自分の疑問を早く解決したいという勝手な思い込みから聞いたりします。                                 

タイミングを失した状態でのコミュニケーションはぎくしゃくして当たり前です。       

相手のことを第一に、このタイミングなら大丈夫という吟味をするといったことを守るとコミュニケーションはスムーズで良い方に回転していくそうです。                 

また自分は知らなかった、誰も教えてくれなかったというのもそれは自分が聞かなかったから、知ろうとしなかった結果でしかないのに人のせいにするんですよね。         

これは私の最近思うところです。 たとえば新型インフルエンザの対処法が分からなかったというのはその人が情報を集めなかった結果でどうしても知りたかったら保健所に問い合わせるなどすれば情報をもらえるはずです。                          

問い掛けなければ答えは返ってこないという基本も分かってない人がいるのです。   

やはり自己中な人が増えたという事なんでしょうね。                     

現代人は人間関係の破綻から鬱に移行するケースが多いようです。 コミュニケーションを上手く取れない人が増えた事の結果だと思います。                      

このブッダの優しい倫理学はそんな現代人にはとても役に立ちそうなお勧めの本です。

私も買います!!

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自分とはいったい何者?

前の記事で紹介した3月の瞑想会、楽しみです。

瞑想、私はあまり実践していないので多くは語れません。

しかし、いかに自分を取り巻く雑多な物を消していくかという作業ではないかと想像します。

ああなりたい、あれが欲しい、あの人が苦手、漠然とした不安感、病気になったらどうしよう等…人はほとんど雑念に振り回されながら生きているのが現実ではないでしょうか?

現代は自己主張する事や個性を大事にするといった事がもてはやされています。
自分探しの旅に出る若者もいます。

一方では学級崩壊、モンスターペアレンツの出現等本人の意思だとか個性、自己主張を持ち上げた結果の弊害も出ています。

自己とはいったい何なのでしょう?

苦しみやトラブルを生む自己の存在は逆に生きて行く上で厄介者になります。

肉体がある以上、いろいろな欲望があり文明は快適さを求めて突き進んで来ました。

しかし今その方向性が問われてきています。
まず一人一人が自己とは何なのか、見つめ直す必要がありそうです。

石飛先生の講義を受けるとお釈迦様の凄さ、偉大さをある程度は知る事が出来ました。

自己の扱いに関しては私はまだ理解が深まっていません。

悟りを開くとはいったいどういう事なのか?

3月の瞑想会でその糸口が見つかるといいかなと思っています。

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夫婦二人の長い時間

最近、ご主人が退職して毎日家に居るので大変、単身赴任から戻り食事が大変っといったお話を聞きます。

家も数年後にはそうなるのですが今から心配になってしまいますthink

確かに日曜日等、休日のはずが家族の世話で1日が終わってしまい休んだ気がしないという事があります。

それが毎日となるとイライラがつのるbearingというのも分かります。

ヨガに来るとそういったフラストレーション多少は減るようですdown

ご主人と最初一緒に来てご主人がドロップアウトしても奥様は続くという事がありますし、その逆のケースもあります。

来なくなった相手に教わった事を教えるでもいいと思います。

リタイアした後、旅行したり趣味を楽しむ余裕があれば良いのですが常に恵まれた状況にあるとも限りません。

日常の中で家事を分担したり、毎日ではなくても仕事をする、地域の事に関わる等やはり体を動かしたり、何かの役に立っているという充実感は必要のようです。

私はパートをしながら指導員の資格をとりましたが、休日が無くても充実感がありましたshine

結局、休日があったとして家族が居ると主婦は休日にはならないのですよね。

たまに平日に仕事が無くポッカリと休みが出来るととても嬉しくなりますnote

夜の仕事の日、昼間時間が有りそうですが早めに夕食を作らなくてはならない等やはり落ちつきません

1度お休みに朝里の温泉spaに日帰り入浴に行ったところ、その日お休みになったスポーツクラブの生徒さんにばったりwobbly

あらぁ~sign01休みでも遭ってしまうとは。。。よほど縁深い方達なのだわ~と思ってしまいましたcoldsweats01

長話しせずわりとそっとしてくれたのが良かったですheart04

やはり一人でぼんやりしたりする時間あったほうが良さそうです。

夫婦で友達のように楽しく過ごせれば良いのですが同じ空間にずっと一緒にいるのはストレスになったりします。

それぞれの時間を確保して相手を認める余裕が出来るといいですね。

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冬季うつ病は太る?

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旧手宮線沿いにて

最近この話題を新聞やTVで目にする事が多いです。

今は食欲の秋。私もかぼちゃや栗、お芋類が美味しく感じ結構頂いています。

寒いとココアやカフェオレといった物も飲みたくなりますね。ポタージュも外から帰った時体を暖めるのにいいですね。

しかし考えてみるとカロリーも高く炭水化物系ですから太ってしまう可能性が高いですね。

寒くなると体は冬に向かい蓄えようとしているようです。

それに追い討ちをかけるのが日が短くなる事でなりやすい冬季うつ病です。

日照時間が少なくなると脳内のセロトニンという神経伝達物質が減りそのせいで一時的にうつ病なってしまうケースがあるとの事です。

そうなると脳を働かせる手っ取り早い方法は糖分を取ることなので甘い物が食べたくなるとの事なのですcake

冬ごもりの準備プラス冬季うつ病のダブルになると太ってしまうという事になりそうです。

なるべく窓辺で間接光にあたる、お天気のよい日sunは外に出て散歩するなどすると良さそうです。

ヨガもやる気が出ない、体がだるいといった時効果があります。

しゃきっとするのですshine そうすると甘いものを取らなくても脳は働いてくれます。

季節の美味しい物を頂くのはいいとして冬太りしないよう気をつけたいですね。

人は秋に蓄えそのまま冬眠する訳もなくクリスマスだxmas~お正月だ~fujiと言ってたくさん飲んだり食べたりするのですから。

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辛いOL業 -デスクワークのサラリーマンも

[ドライアイ] ブログ村キーワード

先日美容室に行って、シャンプーしてもらったり、肩のマッサージをして貰った時、こってますねと言われてしまいました。

パソコンの前に座る時間を減らさないとと少々反省しましたthink

それでも私の場合仕事で体を動かしているし、自分の為のヨガも出来ているのでまだ救われています。

OA機器を使った仕事が主で普段運動もしなければかなり辛い状態になってしまっているのではないでしょうか?

美容師さんに聞くとそういったお仕事の方は背中や肩、首がカチカチになっているそうですwobbly

私の生徒さんにもそういう方が居て、通ってくれていたのですが残業が多くなり、ヨガにも来てもらえなくなってしまいましたsweat02

ヨガに来ると少しでも体がほぐれ楽になると言っていたのに彼女の事が心配です。

本来体が健康でないとお仕事もはかどらないでしょうし、体のメンテナンスの時間も無いというのは長い目で見ると会社にとっても良い事では無いと思うのですが。

会議室を利用してヨガのサークル活動をするとかそういう事があっても良いと私的には思ってしまいます。

クーラーで体を冷やし、目を酷使する。。。体に良い訳がありませんbearing

男性でも同じで、ドライアイになったり腰痛や肩こりを訴えています。

パソコンを使った仕事は気が上半身に片寄り下半身が空の状態になります。

ヨガで足や腹を使うと上に上がってしまった気を正常に戻す事が出来ますscissors

また、神経を使いすぎて過労になっている場合は体を動かすことで疲労を取り除くのが効果的です。

会社に働きかけて駄目な場合はやはり自分でなんとかして時間を作り、ヨガ等で体や心をほぐすしかないですね。

疲れてそんな気力はないと諦めず、1度体験する事から始めてみましょうsign03

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