2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ヨガ

体力には自信あったのに、、、

私のところに来ているヨガの生徒さんはどちらかというとそれなりの年齢に達した方が多いです。
若い方ももちろんいらっしゃいますが。
それなりの年齢に達すると様々な変化出て来ることそれはある程度仕方のないことなのかな?とは思っています。

ただそこでがっかりしてしまい消極的な生き方になってしまうのも惜しい感じがします。

シニア世代になっても元気溌剌じゃないと!っていう強迫観念みたいなものじゃなく、今まで通りではなくてもそこそこの行動範囲は確保したいですよね。
後、体力に自信があって人並以上に行動的だった方が急に体調不良になるとすっかりへこんでしまいチャレンジする気持ちが萎えてしまうこともあるようです。

そんなに体力的に強くはないけれどそれなりにケアしながら身の丈にあった行動をしてきた人であれば割と体の変化も受け入れられるのかも知れません。

その辺り難しいですね。

一旦はへこんでしまってもヨガのように体と心のメンテナンスを同時にやれるものはきっと良い効果が現れるのでは?と思います。

腰痛や膝痛などでも行動に制限が掛かりますし、そういうトラブルをヨガによって解消できればまた以前のように出かけられるようになる場合もあると思います。

だんだん陽射しsunも春らしくなってきました。

家に閉じこもってしまうのはやはりもったいないですよね。

体力、気力の維持にヨガを始めてみるのもいいですよnote

リハビリを終えてヨガにシフトするのもいいかと、、、

Img_5841
ニセコの紅葉
 
すっかり更新が途切れてしまいました。

変わりなくヨガサークルは続けています。

体調もまずまずなのですが外に発信する意欲が若干減ってしまったかな、、、

分かってもらえる方に分かってもらえればという内向きな姿勢が出てきたのかも知れません。

それでも今回少し嬉しいことがあったので書いてみます。

体験にいらした方によると病院hospitalでヨガとかをやった方がいいと言われて来てくれたようなのです。
 
こういうパターンは実は少ないです。

そこの病院ではリハビリに力を入れていてほとんどスケジュールがびっしり埋まるくらい予約が入っているそうです。

以前別の生徒さんが肩の炎症で通っていた時もその病院でヨガはどんな内容のことをしているの?と聞かれたそうです。

週1度じゃなく2度くらいやってみては?とまでアドバイスもらったそうですcoldsweats01
嬉しいですよね~

先日体験にいらした方が病院でアドバイス受けた内容は私と重複することも多々ありやっぱりそうなんだ、、、という感想を持ったようでした。

例えば姿勢がいいというのは背筋が真っ直ぐであればいいと思う人は多いと思います。

ところが病院で猫背になってみてと言われた時それが難しかったとのこと。

腰や背中が硬くなったり反り腰の癖が付いてしまうと屈むことが苦手になります。

屈んだり、反らせたり、捩じったりがある程度自由にできる方が腰痛にならないんです。

逆に固まってしまっているとぎっくり腰などのアクシデント、慢性の腰痛になりやすくなります。

背中や腰を柔軟にするには足やお腹を働かせることも大事でそれらも私がやっているヨガには含まれています。

医療関係の方々がそういった事に着目して自ら体を動かすことを勧めてくれるというのが嬉しいですね。

今までに何か問題を抱えてヨガから離れるケースは多かったです。

それは本人が決めることなのですがお医者様のアドバイスも関係していたりします。

本当に痛い時は安静が必要でもある程度落ち着いたら動かせる範囲で動くことは害になることは無いはずです。

もちろん動かす方向、動かし方(反動を付けない・呼吸に合わせて動かす)などに気を付けて
ということになりますが。
 
医療とヨガのようなものは考え方に差があったりすると思いますが今回のように一致する場合もありリハビリを終えた方が持続してケアする為にヨガを選んでもらえたらいいなぁと思います。

椅子から立ち上がる方がいいの?

昨日のNHK、あさイチで座る時間が長い人ほど寿命が短くガンになりやすいというような恐ろしいお話をしていましたcoldsweats02
そのテーマでのお話は以前にもTVで取り上げられていたと記憶しています。

長く座っているとふくらはぎのポンプが働かず血液の流れが滞ること、姿勢が悪くなりやすいなどいろいろと問題点はあります。
 
座るにしても立つにしても同じ姿勢を長く続ければどこかに支障がきたすと思います。
 
結局運動不足になることが一番良くないということですよね?

仕事柄どうしてもデスクに座り続けなくてはならないということがあります。

最近はデスクの位置を高くして立って仕事をするオフィスもあるとか。

それもいいアイディアですね。

実践しているところもあるかも知れませんが仕事の合間に軽いストレッチ等するのもいいですよね。

仕事が終わった後にヨガ等をやるのもお勧めですnote
ところで、、、昨日のあさイチの放送の中で気になっていたことがあります。
 
正座は膝の軟骨をすり減らすことになるので椅子に座り椅子から立ち上がるようにした方が良いというアドバイスです。
 
整形外科のお医者様のコメントだったかと思います。

膝に炎症があればそうかも知れません。
 
でもそうでなければ正座が膝に悪影響があるというのはどうなのかな?

私は床に座ってそこから立ち上がる動作で膝や股関節、腰、お腹が鍛えられると思います。

私のヨガのメニューには正座もフルスクワットも含まれています。

もちろん痛かったら膝の曲げ方などは加減してもらっています。
 
低い位置から立ち上がる動作が減った結果現代人の体はどうでしょうか?

腰痛だったり股関節、膝の不調を訴える人が多いように思います。

また骨盤底筋の緩みから来る尿もれといった症状も出ていないでしょうか?
欧米人は正に椅子の生活をしていますがある程度の年齢に達すると骨盤底を鍛えるエクササイズをする方が多いそうです。

また一番気を付けたいのは赤ちゃんです。

家具が多い部屋でハイハイしたり座った姿勢から物につかまらずに立ち上がる機会を奪っていないでしょうか?

床で遊び足を自由に動かすと股関節も良く働きます。
片足は横に開きもう一方は膝曲げて座るといった姿勢が股関節には良いようです。

赤ちゃんの動作と同じように、いつも椅子から立ち上がるということしかしないと軟骨が守られるどころか減っていくのでは?と思います。

ぐっと力が入ったり、屈伸することで関節液が循環します。
 
軟骨は血管やリンパ管も無いので関節液から栄養を補給しています。

しっかり使うことがその箇所を強くすることになると思われます。
 
正座は座っている間は膝が曲がった状態ですから一時的に関節液は動かないかも知れません。
 
でもその後立ち上がったり歩いたりするはずですから大丈夫と思います。
 
正座以外に胡坐もありますしお尻の下にクッションを敷いて負担を軽くする方法もあります。
 
床に座る文化は昔から日本にありますしそれを膝に良くないという理由で否定してしまうのは少し浅はかではないかなぁ~と感じました。

いつものクラスと違う!

昨日弥生ホテル前半のヨガクラスはちょっときつめだったのかな?
 
メンバー的にはこれくらいやってもいいよねと思ってメニューを考えました。

暑くなってくると内臓の働きが落ちてしまうことがあるので脇を刺激したりしっかり足を使うといったことを多くしたいです。

最後の方にはビパリータ・カラニという足を上げて腰を手で支えるというポーズも行いました。
 
足だけでなく腰が心臓より高い位置に来ることで下半身の浮腫み解消には役立つようです。

特に女性には有効なポーズです!
 
レッスンが終わり帰り支度をしている時今日はいつものクラスと違ったというような感想が聞かれました。

あ~そうだったかも、、、と私も思いました。

確かに人によっては付いて行けないと感じたかな~

だけど何人かの人が集まればもっとやりたい、あるいはこれだときついと感じるのは仕方がないです。

普段は置いてきぼりになったと感じることの無いように努めるけれどたまにはあ~今日なんでこんなにきついのかな?と思うレッスンがあってもいいですよねcoldsweats01
きついと感じるメニューでも本来呼吸が乱れなければヘトヘトになることは無いはずなのです。

逆に呼吸がコントロール出来ないくらい頑張らなくてもいいんです。

筋力だけでなんとかしようとするとやはり呼吸も荒くなってしまうのでもっと体の深部を意識するようにします。

そして他の人が出来る出来ないを気にしないことも大事ですね。

私の説明はちゃんと聞いて欲しいので自分だけの世界に入り込むというのもまた違います。
 
必要な情報はちゃんと入れ自分とも向き合うということが理想かな。
 
周りのことを気にして説明は上の空、なんとなく体を動かすということだと多分何年続けても
変化は起きない可能性があります。
 
自分の体を観察したり呼吸に集中するということをしなければヨガにはなっていないです。
 
ただただきつかった~で終わらずどうしてきつく感じたのか?呼吸はどうっだっただろう?体の硬さのせいだろうか?とか考えると反省点が見つかると思います。

メニューは最初から決めていません。

細々ではありますがサークル4か所、教室1か所はなんとか維持しています。

何処も生徒さんは固定化しつつありますが一度ヨガの良さを理解した方々はほとんど特別な理由が無い限り止めることは少ないです。

そんな中でも毎回ヨガの内容は前もって決めること少ないです。

その日のメンバー、生徒さんの体調、気候などでやる内容を変える必要があるからです。
 
年配の方が加わった場合はより丁寧にやり方も幅を持たせて出来るところまでやって頂くようにします。
 
かといって動ける方が物足りなく感じないよう多少難しいポーズも入れます。

それで動けない人が無理をして怪我をするということはほとんど無く元々体は出来るところまでしか動けないようになっています。
 
反動を付けたりすれば別ですが呼吸に合わせて動くようにすれば大丈夫です。

結局複数の方のコンディションを見ながらその日やることをその場で決めていきます。
 
私はどちらかと言うと年配の方、何かハンディのある方が気になるのでその方達が置き去りにされていると感じないようにレッスンを進めることが多いです。

それでも他の生徒さんも納得してくれているようなのでそうさせてもらっています。
 
結局目の前の生徒さんをある程度観察しなければ私の仕事は成り立たないと思っています。

主役は生徒さんで生徒さんの体調が良くなったり気持ちが落ち着くような内容でなければならないと思います。
 
夜のサークルであればお仕事が終わって来る人が多いです。

皆さんがお疲れの様子であればガンガン動いて更に疲労感が増してしまうような内容には
しません。

ただじっと動かずにいて肩凝りになったり腰が痛くなっているのであれば適度に動くことでほぐすことも必要です。

やはりそれも皆さんの様子を見てその日に決めています。

そのやり方は適当なのでは?と思われるかも知れませんが指導する方がやりたい内容を決めるのではなくみなさんに何が必要か?を考えながらメニューを提供するのが理に適っていると考えます。


難しく考えずに参加して下さい -姿勢と座り方に着目したヨガ

3月開催の講座には少しずつ申し込みがあります。
 
まだ人数に余裕がありますので関心のある方試してみませんか?
 
具体的にはどのような事するのですか?という質問がありました。
 
いきなりヨガのポーズをするのではなく普段の座る姿勢、立つ姿勢のチェック、質問を受ける、こちらからの説明などを織り交ぜて進行するつもりです。
 
私は普段ポーズの手直しは少ない方ですが初心者の方が中心になると思いますので歪みや癖が見つかった場合は実際体に触って手直しもしたいと思っています。
 
でもそれは力づくではなく本人にも意識してもらいながら正しい方向に導くという形になります。
 
ぐいぐい押すということはしませんのでご安心を(*^-^)
 
普段のレッスンでもそうですがその時のメンバーの構成などでやる内容も考慮します。
 
姿勢の維持にはヨガが効果的ですのでもちろんヨガの要素は入れます。
 
ただ1~2回のヨガで正しい姿勢を維持するのは難しいので講座で得たものをその後続けると更に効果的と思います。

お腹の力が弱いと背筋が伸びませんし足・腰がしっかりしないと立つ姿勢も綺麗にはなりません。
 
その基本はやはり普段から体を使わなければ身に付かないということになります。
 
2回の講座がきっかけになり自分の体のメンテナンスに関心を持っていただければいいかなぁと思います。

 

U4

mapleヨガサークルのご案内

*ヨガサークル あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

 

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

 

日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

 

参加費 1回1000円 入会金2000円

apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

 月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

 一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

 し ます。

 入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

  いつでも無料体験出来ますsign01

 直接来ていただいて結構です。

 ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

講座開催決定 ー姿勢と座り方に着目したヨガ

Yoga & 正しい姿勢・座り方講座 というタイトルで講座を開催することにしました。
 
主催はヨガサークル、マリーゴールド(手稲区民センターで活動)です。
 
普段から姿勢を正しく、座り方や歩き方も体が歪まないように気を付けたいと思っている方は多いのでは?
 
しかしながらちょっとした癖や体の使い方の間違いでトラブルを招くことがあります。
 
どう気を付ければいいのかが分からないとか正しい姿勢のイメージはあるけれどその姿勢を保つのが辛いという場合もありますよね?
 
ヨガをやることで体の歪みを少なくする、足腰・お腹を強くすることでつい悪い姿勢になるのを防ぐなどが期待できます。
 
今回は2回の講座ですので少しヒントを得るというところまでしか出来ないかも知れません。
 
でもそのことがきっかけになって自分の姿勢や体の使い方を見直せるのでは?と思います。
 
まだ少し先の日程ですが2月末まで申し込みを受け付けますので詳細をお知りになりたい方は下記のメールフォームからお問い合わせください。
 
会場 手稲区民センター 3F すずらん
 
日時 ①3月5日 午後1時~3時  ②3月12日 午後1時~3時
 
参加費 1回500円
 
cute①は説明や質問の時間をやや多めにし自分の姿勢のチェックなどを念入りにしながらヨガ  
 の基本をやる予定です。
 
 ②は少し進んでヨガを多めにし最後に質問の時間を設けたいと思います。
 
  理想的には2つ共参加が望ましいですがどちらか一つの参加でもOKです。
 
  講座に関するお問い合わせ、申し込みはこちらからお願いします。
 

U4

mapleヨガサークルのご案内

*ヨガサークル あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

 

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

 

日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

 

参加費 1回1000円 入会金2000円

apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

 月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

 一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

 し ます。

 入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

  いつでも無料体験出来ますsign01

 直接来ていただいて結構です。

 ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

今年もスタートしました

Img_0405


新年あけましておめでとうございます。

2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

お正月休みも終わりお仕事が始まりました。

でもまた連休。

私はもともと毎日じゃないのであまり関係ないのですが、明日あたりから本当の意味で始動する感じでしょうか。

ヨガの方はお子さんやお孫さんが冬休みで来れないという方もいらっしゃるようですがほとんどの方が足を運んでくださっています。

特に大きく体調を崩したというお話は聞きませんがお正月の疲れは若干あるようです。

私自身少しのんびりし過ぎたようなところもありヨガに取り組む姿勢を整えなければと思っているところです。

今年は時期はまだ未定ですが、普段の姿勢や座り方、歩き方を見直すというところにフォーカスし、ヨガがそれにどんな風に役立つか?を皆さんに理解してもらえるような講座を実施したいです。

姿勢を良くしないと、、、座り方も気を付けないと、、、歩き方は今のままで大丈夫?といった悩みはありませんか?

頭で分かっていても背中や腰が伸びない、同じ姿勢が続かない、足を組みたくなってしまうということありがちですよね。

お腹に力が無い、足腰が弱い、体が歪んでいるといった悪条件が重なると姿勢を良くしようと頭では考えていても思い通りにはなりません。

ヨガはきつい筋トレとは違い呼吸法やポーズをすることでコアな部分を鍛え姿勢を整える効果があります。

体の内側に意識を向ける習慣もついてきます。

そういったことを繰り返す中で座り方や立ち方、歩き方を学ぶことが出来ます。

少し時間は掛かりますが着実に体は変わります。

単にヨガの体験をしましょう!ということだけではなく普段の自分の姿勢や体の使い方を見直すきっかけになればいいかなぁと思います。

もう少し具体的なお話になったら記事を更新しますねnote

U4

mapleヨガサークルのご案内

*ヨガサークル あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

 

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

 

日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

 

参加費 1回1000円 入会金2000円

apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

 月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

 一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

 し ます。

 入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

  いつでも無料体験出来ますsign01

 直接来ていただいて結構です。

 ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

年賀状の作業をする中で - 足を組むのは禁止!

昨日は年賀状に取り掛かりパソコンpcの前に座ってました。

宛名入力からやったので時間が掛かりました(;´▽`A``

先日お昼のTVtvバイキングで足を組むのは良くないというのをやっていて足を組まずに作業を続けました。

もちろんヨガ的にも腰や背骨が歪むことから良くないことが分かっていました。

それ以外に足を組むと大腿動脈が圧迫され血圧まで上がるのだそうです。

股関節周辺には血管、リンパ節、神経など大事なものがありますから当然のことですね。

私の場合足を組みたくなる理由は左の坐骨、腰がだんだん重だるくなり痛みも伴うことからそこから逃げる為です。

でも足を組むと血行が悪くなり悪循環になるだけなんですよね。

それで、、、少し痛くはなったけど足を組むのを我慢して椅子に座ってました。

印刷する段になると立ったり座ったりもするので腰は楽になりました。

もし毎日PCに向かって仕事するとなると辛いかも、、、

でも足を組まないで座っていつもより腰が痛くなったか?というとそういうこともありませんでした。

結局姿勢が悪いのが一番良くないことなんですね。

また姿勢を良くしなければならないことが分かっていてもお腹が弱くて維持できないということもあるでしょう。

お腹を使えないと腰がどうしても丸くなってしまうからです。

背もたれ無しで背筋を伸ばして座るというのはその準備が出来ていないと厳しいと思います。

ヨガはお腹を使うことで背骨を伸ばすようにします。

一度座り方、姿勢を見直す為のヨガ講座をやってみたいと思います。

自分自身の普段の姿勢の見直しからまずやらなくてはなりませんがcoldsweats01

U4

mapleヨガサークルのご案内

*ヨガサークル あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

 

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

 

日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

 

参加費 1回1000円 入会金2000円

apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

 月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

 一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

 し ます。

 入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

  いつでも無料体験出来ますsign01

 直接来ていただいて結構です。

 ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

冬道対策その2 -ヨガで力を抜く習慣をつける

冬道対策ということで一つ前の記事ではバランス感覚、母指球を意識するといったことを書きました。

それ以外に滑って転ばない為に大事なのは靴の裏が雪に全部接するようにすること、少し膝を曲げ若干摺り足のようにして歩くこと、足首を硬くしてしまわないことでしょうか、、、

footを強くしてバランスを整えてsign03というだけでは片手落ちかも知れません。

雪道は平なところばかりではなくデコボコしているところも多いです。

それに対応するには足首が硬いと駄目です。

足の緊張を取ってしなやかに、バランスを取りながら歩くというのが理想でしょうか。

普段私はヨガの中でスクワット的なもの、四股も入れています。

そんな時言っているのは足の指は緊張させない、足裏も柔らかく使う、体の重さを足裏で感じるといったことです。

どこかに力を入れるとかいうよりその逆で力を抜くことに意識を向けることが大事と思っています。

それでは普段歩いたりスクワットもせずにとにかく力をぬいていればいいのか?というとそうではなく足を使うようなことを繰り返すと無駄に緊張しなくてもいいような足の強さが備わるのです。

体を使っていない人ほど無駄に力が入りやすいというということがあるのです。

自分の体を支える足は重力を感じるというだけでもそれなりに強さが備わるのだと思います。

重力を感じる為には硬くしてしまっては駄目です。

そのあたり難しいけれど繰り返し意識しながらやると身に付きます。

それらをやっている人とやってない人では雪道の歩き方も違ってくるでしょう。

足首回しをして足首を柔らかくしておくだけでも大分違うでしょう。

普段アスファルトの上しか歩いていないと足首はどんどん硬くなってしまいます。

デコボコ道を歩くと足首がいろんな方向に動きます。

足首が柔軟であれば問題ないのですが硬いとリミットを超えた場合危険ですcoldsweats02         

それが雪道だと更にハードルが上がります。

足首のしなやかさが無ければ捻挫しやすかったり骨折しやすかったりもするでしょう。

その予防としてスクワット、四股立ち+足首回しのセットで冬道を乗り切りましょうsign03

U4

mapleヨガサークルのご案内

*ヨガサークル あざみ

場所 手稲区民センター 2F はまなす

 

日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル ブルースター

場所 星置地区センター 2F エンデバー

 

日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

 

会費 月 3000円 入会金 1000円

*ヨガサークル マリーゴールド

場所 手稲区民センター 3F すずらん

 

日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

 

参加費 1回1000円 入会金2000円

apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

 月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

 一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

 し ます。

 入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

  いつでも無料体験出来ますsign01

 直接来ていただいて結構です。

 ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧