2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

足裏の感覚

足裏の感覚

[もやもや病] ブログ村キーワード

昨日、モヤモヤ病と戦っている山田規畝子さんがテレビに出ていましたtv

数年前にも彼女のドキュメンタリーをやっていてその後私は彼女の書いた壊れた脳、生存する知という本を読みましたbook
その時、階段が平面に見えてしまう事や左半分を認識出来ない事を本で知りました。
階段の上り下りは足で探る事で克服したそうです。視覚に頼らない事に決めたのです。

彼女は男の子を離婚後一人で育て、病院の院長も務めています。

なんという前向きさsign01強い生命力の持ち主なのでしょうsign03

山田さんは医師だった為に自分の事を客観的に見る事が出来たのかも知れません。

それと生まれながらに持ち合わせた明るさが救いになっているようでした。

時計の見方が判らず、夜中に子供を起こしたり、カーディガンを片腕だけ袖を通して道を歩いたりと失敗の連続だったようですbearing

それでもまたやっちゃった、えへへcoldsweats01と自分を笑う事で乗り越えたようです。

昨日は前回のテレビ出演した時からかなりリハリビが進み、左半身の麻痺はあるものの足裏の感覚が戻ってきたそうですscissors

歩いていて地面がざらついていたり、ツルツルしていたり、濡れてびちゃびちゃしているのがわかるようになったそうです。

凄いですshine

脳から一番遠い足裏に感覚が戻ったという事は更に良い変化が望めそうです。

彼女に子供がいた事と仕事を持っていた事がなによりのリハリビになったのは間違いないです。

単に反復運動を繰り返すだけのリハリビではそこまで回復出来なかったでしょう。

彼女からは何度も感動させてもらっていますheart01

 o(_ _)oペコッ ランキングに参加しています。応援クリックお願いしますspade

club人気ブログランキングへ

リハビリテーション・ルネサンス―心と脳と身体の回復、認知運動療法の挑戦 Book リハビリテーション・ルネサンス―心と脳と身体の回復、認知運動療法の挑戦

著者:宮本 省三
販売元:春秋社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

壊れた脳 生存する知  /山田規畝子/著 [本] 壊れた脳 生存する知 /山田規畝子/著 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

アサヒファミリークラブ様々

MANSAI◎解体新書

[懸賞] ブログ村キーワード

昨日、仕事から帰ってみると郵便受けに白い大きな封筒が入っていました。

なんだ~これは?とみてみるとAFCと書いてあったのでピンときましたflair

野村萬斎の解体新書という本がアサヒファミリークラブの懸賞のなかにあったので応募していたのです。

この手の本は興味のある人には欲しい本ですが、一般的には数が少なそうだし当たりそうな気がして応募していました。

今、はまっているナタヨガと日本の伝統芸能や舞踊は共通部分があって狂言師の書いた本を読みたかったのですbook

身体感覚を取り戻すの斎藤 孝さんやものまねのコロッケとの対談も載っています。

別分野の人とのお話には興味があります。

AFCさんには本当にお世話になっていますlovely

先日も野球のチケットを4枚頂いたばかりです。ラッキーですnote

MANSAI 解体新書の感想は後ほどヨガセラピーの方で書きたいと思っています。

まだパラパラとめくった程度なのでお待ちをhappy01paper

ランキングに参加してます!応援クリックお願いしますshine              

club人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

 野村萬斎/萬斎ハムレット 野村萬斎/萬斎ハムレット
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 「まちがいの狂言」 野村萬斎 世田谷パブリックシアター芸術監督就任記念公演 「まちがいの狂言」 野村萬斎 世田谷パブリックシアター芸術監督就任記念公演
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

頭でっかちになりたくない

ちゃんとした情報も無しにむやみに動き回る事はもちろん愚かな事ですね。

しかし、情報ばかり蓄えてなにもしないのはもっと愚かかもしれません。

現代は後者になってしまう落とし穴がいっぱいあるように思います。

たくさんの情報を得て、消費をあおられるという傾向も強いように思います。

つねにもっともっと便利で良い物を買えと言われ続けているような感じがしますpc

いざそういったものを購入すると、自分の手はあまり加える事無く機械が全部やってくれるという物が多いですね。

そして数ヶ月するとさらにもっと便利で多機能の物が出てくるのです。

いつも心は満足する事なくまた消費をあおられるという仕組みです。

体は使わず脳ばかりが刺激されストレスがたまっていきますbearing

これは胸の緊張という形で現れることが多いようです。

胸は免疫物質の分泌に影響を与えますから、免疫系の病気を引き起こします。

この仕組みからもう外れたいですねsign01

体のシステムを無視したこの環境はまずいと言う事に気付きそろそろ手を打つ時期だと思います。

地球が悲鳴をあげ変な事件も増える一方ですshock

私はヨガで体のシステムのメンテナンスをなんとかやっています。

最近、養老孟司さんの逆さメガネを読んでとても共感できましたeyeglass

都市化の問題点と子供の教育、体の大切さについて分かりやすく書いてあります。

みなさんにお勧めしたい本ですshine

ランキングに参加してます!応援クリックお願いしますshine              

club人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

 養老孟司の〈逆さメガネ〉 養老孟司の〈逆さメガネ〉
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する
 ヨーガのすすめ 現代人のための完全健康法 ヨーガのすすめ 現代人のための完全健康法
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する