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ヨガサークル

最多記録かも?

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アムールトラのアイちゃんは一人でも逞しく生きてます。
ペアだったタツオは2年前に亡くなりました。

今日は弥生ヨガ教室に男性3名が参加してくれました!

今までで最多かも(◎´∀`)ノ

3名で最多というのもちょっと寂しいですが、、、

フリーになる前は講座などでは7~8名の時もあったと記憶しています。

スポーツクラブではもっと多かったかな。

バレンタインにはみなさんにチョコを用意した事もありました。

懐かしいです。

今日は先に奥様が来てくれていて旦那様を誘って来てくれたというパターンの方がいました。

それとは逆にご主人が先、奥様を連れてきてくれたというケースもあります。

そういう事はかなり少ないです。

いろいろお話を聞くと旦那様に声を掛けたけれど体が硬いから無理と言われた、また奥様にとってヨガは癒しの場なので自分独りで来たいなどです。

どちらにしてもご夫婦で参加して下さる方は普段から仲がいいからなのかな?と私は勝手に思っています。

かといってお一人で参加する方が仲が悪いとかではないでしょうね。

男性はプライドが高いというイメージがありますがそういう事はさておき自分の健康の為マイペースでヨガに向き合う事が出来る方が続くのかも知れません。

この仕事をしていていろんなご夫婦に出会うことも楽しいと感じています。

普段仕事以外一人では行動しないご主人を連れてきてくれた生徒さんがいます。

他の講座では奥様が休むとご主人もお休みしていたそうなのですがある日私のヨガサークルにご主人一人で参加してくれました!(*゚▽゚)ノ

また忘年会も一次会お一人で参加し二次会から奥様も参加という事もありました。

お一人で行動できるようになったのです。

ヨガをやることで自立心が芽生えたのかも知れませんね!

もちろんお仕事は立派にされていた方です。

約5か月ヨガを休んだ結果、、、

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          百合が原公園

最近体調不良から回復し、戻ってきてくれた生徒さんがいます。

ずっと心配していたので復帰してくれたこととても嬉しかったです。

その生徒さんから先日ヨガの後の体の変化を教えて頂きました。

腿の辺りに違和感を感じ何か体の変調なのかと思ったそうです。

でも良く考えると暫くお休みしていたから筋肉が減った為筋肉痛になっていたのでは?との事でした。

歩くことも少なく、週1度のヨガもやっていなかった事からどうやら足が弱ってしまっていたのですね。

自分ではヨガでやっていることがそんなにハードなもと思っていなかったそうですが実はなにげに効いていたのだと実感したそうです。

四股立ちやスクワットは必ずやっていましたからそれを長く続けているとそれほどきつく感じなくなっていたのでしょうね。

5か月のブランクで体が変わってしまったということになります。

サークルの生徒さん達は多分足を使うものはやって当たり前と感じていると思います。

TVで紹介しているスクワットなど、一緒にやってみたらちゃんと出来たけど家族は出来なかった等というケースもあります。

筋トレのように回数を多くしたりハードなものはさほどやりません。

ポーズに長く留まるという事はやっています。

呼吸が乱れることも少なくだらだら汗をかくという事もあまりありません。

それでも体を強くするという効果は得られています。

休んでいた生徒さんからの報告でいろいろ分かることがあり感謝したいです。

そういったお話を聞いていた生徒さん達もヨガやっていなかったら私達大変だったよねと言ってくれました。

地道に続けることの大切さ私自身も再認識しました。

手稲区民センターのヨガサークル

現在手稲区民センターで2つのヨガサークルを担当しています。

火曜日夜7時からと土曜日午前10時から行っています。

火曜日は基本的に月会費制、土曜日は1レッスン毎の参加費になっています。

どちらも90分です。

最初の15分は足のセルフマッサージ&健康に関する情報交換など。

その後ヨガを行う前の準備運動をします。

初心者向けの呼吸法などもやります。

立ってスクワットも何種類かやります。

立ちポーズは少な目ですが最低1つはやるようにしています。

その後はうつ伏せから反るもの、仰向けで脇を伸ばすもの、腹筋を使うものなどその日によってやる内容は変化させています。

座ってやるポーズも何種類か入れます。

座って行うものは立ってやることよりも高度なものが多くなるのでその為にも念入りに準備運動を行う事が必要になります。

おおよその流れはこのようになっています。

いきなり難しいポーズをやるという事は無く安全に行うことを優先しています。

ヨガには興味あるけれど体が硬いから無理かも、経験年数の長い人ばかりだと入りにくいのでは?先生が厳しかったらどうしようなど不安はあるかも知れません。

でもマイペースで続けることが出来るのがヨガですし私は無理強いするのが好きではないのでそういった心配はないと断言します!

いつでも無料体験できますので一度試してみませんか?



ヨガサークルあざみ

会場 手稲区民センター はまなす(2F)

日時 火曜日午後7時~8時30分

会費 月3000円

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ヨガサークル マリーゴールド

会場 手稲区民センター すずらん(3F)

日時 土曜日 午前10時~11時30分

参加費 1レッスン1000円

何かお問い合わせしたい場合はこちらからお願いします。

サークル会場変更のお知らせ

今月よりヨガサークル、コスモスは都合により中央区民センターに会場が変わります。

曜日、時間は今までと同じです。

お部屋は2Fの和室です。

地下鉄西11丁目駅から近いです!

半年間継続するとポスターを掲示できますが今はまだ貼る事が出来ません。

ポスターが無くてもサークルとして活動していきますので新規会員も歓迎します!

どなたでも参加できますので一度体験してみませんか?

最近注目されている膝伸ばしなどにもヨガは適しています。

スクワットも必ずメニューの中に入っています。

無料体験できますので直接会場の方にいらしてみて下さい!

膝裏を伸ばしたい、浮腫みを解消したいという方、ヨガをやってみませんか?

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カメさんのようにマイペースでやってみませんか?


最近スクワットが話題になっていますが、膝裏を伸ばす、浮腫みを解消するということもTVなどで取り上げられていますね。
膝裏に関しては足を伸ばして前屈するというのが一番シンプルなやり方ですがそれ以外にもいろいろメニューはあります。

座って行うものはある程度準備が出来ていないと難しいのですが立ってやるものの方は初心者にも取り組み易いです。

壁に向かって立って片脚を後ろに引いて前足の膝を曲げるといったやり方ですとバランスも取りやすく効果も高いと思います。

膝裏が曲がったままになってしまうと脚全体の血液やリンパ液の流れが悪くなりますし姿勢にも影響が出て来るでしょう。

また浮腫み防止としては膝裏伸ばしと合わせて踵を上げる動作や股関節を柔軟にするなどががいいと思います。

ヨガのポーズには膝を開いてしゃがむようなもがありますし私のサークルでは四股立ちなども行っています。


そういったポーズを行うことで股関節を柔軟にしかも強くすることが出来ます。

これからじめじめした天候が続いたりすると湿度が高くなり内臓の働きも悪くなることがありそうです。

特に腎臓の働きが悪くなると浮腫みやすい体質になります。

その予防の為にも足を働かせ代謝を良くすることで体調を整えたいものですね!

私が担当するサークルなどではヨガを長く続けている生徒さんもいますが、初心者の方もマイペースで参加出来るよう配慮しています。
無理せずに長く続けて頂きたいという事を第一に考えています。

ヨガは人と比べたり誰かに見せるものではないのでお気軽に参加してみませんか?


cute札幌市中央区、手稲区で主にサークルや教室を担当しています。

会場は手稲区民センター・星置地区センター・ホテルさっぽろ弥生・中央区民センター(7月より)などです。
詳細はこちらから確認してください。
何か質問などありましたら問い合わせフォームからお願いします。

昨日のヨガ教室、前後半の人数が逆転 (゚0゚)

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水中を自由に泳ぐ円山動物園のリラ


昨日はホテルさっぽろ弥生のヨガ教室の日でした。

このところ10時台の生徒さんの参加率が低くなっていました。

最初に来てくれた生徒さんが今日は何人来るでしょう?と心配してくれました(。・w・。 )

少ないなら少ないなりにやりますから気にしないで!と生徒さんを励ましました。

これって逆じゃないの?と一瞬思いました。

私が励まされてもおかしくない状況だよなと、、、

確かに生徒さんは多い方がいいけどいつからか少ない時にはそういう時にしか出来ない事をやって足を運んでくれた方に満足して帰ってもらおうと切り替えるようにしていました。

滅多にないことですがゼロの時は自主練しなさいということねとそれも切り替えるようにしました。

昨日は実際蓋を開けてみると最近姿を見せていなかった生徒さんが来てくれたり昨日が2回目という方も来てくれました。

また前半の生徒さんが少ないと知ってくれていた後半の生徒さん2名が前半に移動して来てくれました。

久々にスペースが埋まったように思いました(*^-^)

有難いですね、、、

それはそれで嬉しい出来事でしたが後半はお天気が悪かったせいもあり少し寂しい人数に。

それでも初めての生徒さん、暫くお休みしていた生徒さんが来てくれました。

私は個人でやっているのでこのペースでもなんとか対応できるのだと思っています。

一時的な現象だけを見て決定しなくていいのは個人だからです。

最近のスクワットブームが追い風になってくれるといいなと思っています。


シャドウスタイルのヨガほどいろいろなバリエーションのスクワットをやるところは他に無いと思っています。
スクワットは膝が悪いから無理、地味でつまらない、家でも出来るなどという風に思うかも知れませんね。

膝に負担が掛からないやり方、また何種類かのスクワットをやる利点などをお伝えしたいので是非足を運んで頂きたいと思います。

私が担当するヨガ教室、サークルの詳細はこちらから

生涯自分の足で歩けるようにしたい方お待ちしています!!

習い事は仕事ではないので

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ぼくこの春うまれたばかり、お兄さん仲良くしてね!
もさお君物怖じしない逞しいアザラシの赤ちゃんです!(おたる水族館)

昨日の夜のヨガサークル、久々に全員の生徒さんが揃いました。

その前の週、連休明けでお疲れなのか参加者が少なくちょっと寂しく思っていました。

でも人数が少ないと普段あまり話さない生徒さんとお話できたりするという利点もあります。

その日は長年冷えに悩んできた事をお話してもらいました。

人数が少ないこともあり冷えに効果のあるメニューを多めに入れてみました。

冷えの症状が無くても体を内側から温めるようなものはどなたにもいいものなので他の方にも良かったと思います。

昨日、先週お休みした生徒さんの欠席理由は様々でした。

お仕事が終わらなかった、洗濯機が壊れた、ランチ会でヨガの日だということを忘れてアルコールbeerを飲んでしまったなどなど。
みなさん正直にお話してくれましたhappy01

2名ばかり腰の調子の悪い方もいたので昨日は背中や腰をほぐすもの、脇を伸ばすものなどを中心にやってみました。

私にとってヨガを教えるのは仕事ですが生徒さんにとっては健康維持が目的ではあるものの習い事の一つなんですよね。

何が何でも行かなければならないところでないのは分かっています。

それでもヨガを続けるメリットを理解してくれた方々なので続いているのだと思います。

私も以前は習う立場でいろいろなところに通った経験があります。

そこの講座やサークルの雰囲気に馴染めなかったりして止めてしまったこともありました。

つい年齢層や仲良しグループが出来ているのでは?ということ気になったりします。

そういうことが最初あっても続いたのはヨガでした。

自分がやってみたいことがあったらチャレンジし、人との関係も大事だけどマイペースで何かを続けること大事ですよね。

春はヨガを始めるチャンスですよ!

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おたる水族館のゴマフアザラシの赤ちゃん

私は札幌市手稲区、中央区で主にヨガサークルを担当し活動しています。

月会費制及び1レッスン毎、チケット制と会場によって異なります。

また月会費のところでも1レッスン毎を採用したりもしています。

当番などは無く割と負担が少ないサークルになっています。

長く継続している生徒さんが多いですがヨガの内容としては基本的なことを必ず入れていますので初心者の方でも大丈夫です。

特徴としては必ず準備運動を丁寧にやる、スクワット的なものを入れ足を強くする、呼吸法の練習をして腹式呼吸を身に付けるなどでしょうか。

派手さは無いのですが安全で効果の高いものをやるようにしています。

また腰痛や五十肩、膝の不調などがあっても出来る範囲で出来るようなメニューをその方に提供します。

最近ではぎっくり腰、肩の炎症、めまいのある生徒さんがヨガを続けることで改善したケースがあります。

怪我の後のリハビリとしてもヨガはいいと思います。

病院のリハビリと平行してまたはリハビリ後のケアにも適していると思います。

私の経験としても言えますが最近は病院の方でもヨガを続けるようにというアドバイスがあるようで嬉しく思っています
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そういうケースをいくつか目の当たりにしているのでもっと多くの方にヨガを体験して頂きたいですsign03

もちろん今元気な方にも将来的に健康を維持できるようヨガで万全のケアをして頂きたいです。

健康や美容にこういったエクササイズがいいですよ!というものがTVで紹介されたりしますが大抵ヨガでカバーできるようなものが多いです。

たった〇週間でとか一日たった〇分でとかは良く言われることですがヨガの場合は続けないと意味がありません。

何年も続けてきた生徒さんはそのことを良く理解できていた生徒さん達と思っています。

それでもまずまず一度やってみなければ何も始まらないですよね。

1か月続いたら3か月まで、半年、一年と伸ばしていけたらいいかなと思います。

お友達ができたりという副産物もあるかも知れないですし人生が豊かになる可能性も大です(*^-^)

サークルは無料体験もできますので一度参加してみませんか?

サークルの詳細はこちらから


お待ちしています
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気になる生徒さんに配慮して

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生まれて間もないのにこんなポーズが出来てしまうゴマフアザラシの赤ちゃんて凄いね。(おたる水族館)

最近は体調不良で暫くヨガサークルをお休みし復帰するという生徒さんが続いています。

昨日は風邪をひき咳によって腰を痛めた方が久々に戻ってきてくれました。

前屈が辛そうだったので他の生徒さんも巻き込んで壁を使ったメニューを多く入れてみました。

壁を使ったものは壁に触れているいるという安心感があることと正しい位置をキープできるなどの利点があります。

また本来のポーズはきついけど壁を使う事でその手前まで行って負担なく効果が得られるという事もあります。

少し長めに行えば本来のポーズよりも効果的かも知れません。

昨日は別のサークルでめまいがかなり改善した生徒さんから嬉しい報告がありました。

通院している病院の先生からしっかりヨガをやるようにと言われたそうです。

ヨガに復帰した日その足で病院で検査をしたらびっくりするほど良くなっていたとの事でした。

どんな事が改善に繋がったのか定かではないのですがなんらかの良い影響があったのでしょう。

ヨガの動きはゆっくりですがそれなりの運動になり血流が良くなることは確かです。

頭を急に動かさない、お腹を常に意識するなどに気を付けてやってもらっていましたがそれが良かったのかも知れません。

めまいから鬱になることもあるそうなので早い段階で対応することは大事ですね。

カルシウムを摂ることも大事だそうです。

具合が悪いと食事が疎かになり簡単に済ませてしまうという事になりそれが悪循環になりますね。

思い切ってヨガに来てお友達と食事をする等できれば気分転換になり不足している栄養も摂れていいかと思います。

私の担当する生徒さんの数は多くはないのですが一人一人の生徒さんに配慮しながらやっていきたいと思っています。

いつも思うのですがヨガを行うことで改善することは沢山あって理論的に説明できなくても実際の体験からそのことは確信できます。

沢山の情報が入る中、こんなことTVや新聞で取り上げていたけど私達いつもやってますよね?という生徒さんからの声は良く聞きます。

そんな時にそうなんです、当たり前に私達はやってきているのですと少し誇らしく思うのです。

スクワット系のポーズを3呼吸から5呼吸にしてみると、、、

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ペンギンさんて実は脚力強いんです。こんな坂も楽々上ります。

昨日のヨガサークルは久々に全員揃いました。

春らしくなりもう除雪などの作業もしなくていい時期になりました。

今日はどんなメニューにしようかなと考えていました。

立ちポーズで最初にいつもは3呼吸のところ5呼吸にしてみました。

ガルダアサナ(膝を組んで片足立ち)です。

ちょっときつかったかな?でもたまにはしっかり足を使わないとと思ってそうしてみました。

あまり呼吸が乱れているような方はいないようでした。

その後中腰でのしゃがむスクワット、四股立ちなども5呼吸にしました。

やはり普段は3呼吸です。

辛そうな顔をしてる人いるかな? なんとか大丈夫そうでした。

その後うつ伏せから反るポーズ、仰向けでお腹を働かせるようなものを行いセルフマッサージ的なものは入れませんでした。

最後に今日は呼吸数多めにしましたが大丈夫でしたか?辛くなかったですか?と聞いてみました。

いえ、別にという答えを頂きましたsign03

いつもよりきつかったとは言いにくい人もいたかも知れません。

でも顔の表情からほぼ全員が楽勝だったみたいです。

普段はかなり地味なことの繰り返しですし必ずやるメニューがいくつかあります。

飽きてないかな? もっと派手なことやりたいのかもと思ったりはしてます。

でも普段の地道な繰り返しが結果としてちゃんと出て強さと柔軟さが身に付いてきているのだと思いました。

みんな凄いな、、、いつのまにと私自身も嬉しくなってしまいました。

やってることは地味でも体にとっていいことと感じた人が残っているのかも知れません。

そういう方々とヨガが出来ること幸せと思いもう少しこの仕事を継続していきたいです。

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