2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ヨガサークル

15分の遅刻

またまた更新が途切れてしまいました。

相変わらずヨガのサークルなどの活動は続けています♪

先日ある会場での出来事です。
初めての生徒さんが15分遅れて来て参加していいですか?との事でした。

そこのクラスは60分です。

最初の15分は足のマッサージをしたり関節を回す時間です。
 
大事な準備運動の時間です。

それをせずに途中から参加する事、初めての生徒さんではなくともあまりお勧めできません。

それでその日はお断りしました。

それっきりになってしまう可能性があるかも知れません。

そういうことも縁なので割り切るしかないと思っています。

またあるヨガの講座では生徒さんが揃うのは開始30分くらい経ってやっととのこと。

夜の講座だとお仕事の関係等で致し方ないのかな?

内容を聞くと準備運動らしきものは最初からなく次々とヨガのポーズをやっていくといったプログラムだそうです、、、

だから遅れて参加しても問題ない?

そんな事は無く何処かで体に負担が掛かったり怪我の危険性も増すことになると思います。

例えばポーズを10種類やったとして、準備運動からやってポーズを3つやるメニューと比べより効果が上がるでしょうか?

やった感があるだけで内容としては疑問があります。

地味でも体をほぐし自分の体調を確認しながら慎重にやるのがヨガと思っています。

実際自分が生徒の時に怪我の場面を何度か見ています。

ヨガはゆったりと行うから安全という訳でも無いのです。

また室内の温度や換気、床の状態など環境を整えてやるのがベストと思っています。

30度以上の部屋でお水を飲みながらやるのはヨガとは思えません。

指導する側としても最初の15分は皆さんの体調をチェックする時間帯でもあります。

ご自分から申告して下さる場合もありますが前屈の時に腰の不調などが分かる場合もあります。

足のマッサージの時は雑談もしますのでなんとなく元気がない、疲れているといった事も分かったりします。

1分の遅刻も許しません!というほど厳しくはないのですが最初の15分は貴重な時間であるということは確かです。

派手さに魅力を感じたり、痩せるかも!と期待したりする気持ち分からなくはないです。

でもより安全に効果的に行うことが第一と考えます。

そういったものは大抵地道にやる!というところに行きつきます。

こんな日を増やしたい -ヨガ&ヨガ

一昨日は午前中はヨガのお仕事でした。60分のクラスを2つ。

  •  
  • 年齢に幅がありメニューに関しては悩むところだけれど準備運動を念入りにやるのはいつも同じです。
  •  
  • 場所柄新しい生徒さんも参加する事が多くそんな時は基本に戻ります。
  •  
  • それでも何年か続けて頂けると徐々に体も変わってきますしそういった生徒さんには近くのサークルをお勧めしてきました。
  •  
  • このクラスからサークルに来て頂けたのは今のところ1名だけ。...
  •  
    でも一昨日また一人の生徒さんが体験に来てくれる事になりました。

  • 30分長くなるとその分キツくなるのでは?という不安もあるようなのですが呼吸に関する事が増えたり多少やる内容にも幅が出ること等を説明しています。

  • もう少しじっくりとやってみたい、ヨガを深めたいと思ってくれる方が増えてくれると嬉しいのですが。

  • また一昨日の後半のクラスはたまたま長く続けてきた生徒さんのみの参加でした。

  • その前の週は新しい生徒さんが参加していたので基本に戻ってやりました。

  • 他の生徒さんは少し物足りないと感じていたのかも、、、

  • 一昨日は普段あまりやっていなかったようなメニューを入れてみました。

  • それも準備運動であったりはするのですが手と足の動きが普段よりは少し難しいものです。

  • そんな感じで私なりにメリハリをつけてみました(^^;

  • 午前の仕事を終えて少し休憩後次は生徒としてヨガの先生のところに向かいました。

  • 私のサークルの会場として使わせて頂いているところです。

  • 自分が教えている時も皆さんと一緒に動くのですが教わる時とは全く違っています。

  • 教えてもらえる事、純粋にヨガに集中することが出来るのは幸せな事です。

  • そんな訳で一昨日はヨガの事で一日が終わりました。

  • 桜も咲き始め歩きながら春を満喫する事も出来ました。
  •  
  • いろんな事で頭を悩ませているなぁと感じていた今日この頃だったので少しリセットできたようにも思います。
  •  
  • 自分がこうしたいと思うこと悪いことでは無いけれどそう簡単じゃないしそれで当たり前とも思えます。
  •  
  • 自分を見つめ直すこと、欲張らない事、諦めない事などを自分に言い聞かせたいなと思います。
  • 星置地区センター改修に伴い6月からお引越し

    星置地区センターのヨガサークル、ブルースターは6月から来年3月まで改修工事の為引っ越す事になりました。
    引っ越し先はコープさっぽろ星置店の2階です。

    コープさっぽろ文化事業部が運営している部屋です。
    今の場所より星置駅に近いので新しい生徒さんの参加に期待しています。
    毎週木曜日 午後7時15分~8時45分までです。
    ヨガの内容としては体をほぐす為の準備運動・呼吸法・足の強化の為のスクワット系の動き・
    立ちポーズ・座るポーズなどです。

    1時間半目一杯動く訳ではなく仰向けに寝たり、うつ伏せで行う物、セルフマッサージ等も入れています。

    お仕事を終えてのヨガでしたら疲れているから無理と思われるかも知れませんが血流が良くなったり呼吸が整うなどの効果で逆に疲れが取れるという事があります。

    5月までは地区センターで活動していますのでそちらで体験する事も出来ます。

    こちらから他のサークルの詳細も確認できます。

    何か知りたいことがありましたら問い合わせフォームからお願い致します。

    春ですね! 体のバランスは大丈夫ですか? 

    またまた更新が途切れてしまいましたcoldsweats01

    普段通りに過ごしています。
    ヨガの仕事も続けていますnote
    野球baseballは気になりつつドームに足を運ぶことは最近無くなりました、、、
     
    Img_9144

    おたる水族館 ゴマフアザラシの赤ちゃん モモたろう君!

    その替わりに動物園、水族館には足を運んでいます。

    動物や海の生き物からエネルギーを頂いています。

    お仕事のお話に戻りますがヨガの生徒さんは相変わらず固定してしまっている傾向があります。

    私自身はその方がやりやすく長いお付き合いの生徒さんとはお友達のような感覚にもなっています。

    ただ、、、それがベストかと言うとやはり新しい生徒さんをお迎えしたい気持ちもあります。

    一か所だけはそういう意味では新しい方が来てくれて私も緊張感を取り戻せる教室になっています。

    そこは数年続けてきた生徒さんもいますので近くにある別のサークルなども紹介させて頂いています。

    最近では偶然なんでしょうが怪我をする生徒さんが何人か続きました。

    みなさん手術をしたりコルセットで固定した後リハビリを兼ねてまたヨガに戻ってきてくれます。

    本音としては医療関係でもう少し丁寧なリハビリ、元に戻るまでのケアの仕方を指導してもらいたいです。

    そういう事が為されないままヨガに戻られる方がほとんどです。

    怪我をされた方の特徴として体のバランスが崩れているという事が挙げられます。

    肩でも足でも怪我をすると片方しか使えなくなり怪我した側は筋力が衰え左右のバランスが取りずらくなります。

    そうなると腰などにも影響してあちらこちらが不調になってしまうのです。
    私が確実に分かることはその事なので両足でバランスを保ちながら立つ、腕で体の重みを均等に感じるなどのメニューが有効なのかなと思っています。

    後はヨガは関節を意識して無理なく動かすといった事があるので安全性に関しても大丈夫と思っています。

    腕を後ろに廻すといった事でも手首を回転させて動かすなどして自然な動きになるようにしています。そのやり方だと痛みも少なくなると思います。

    もう少し病院できちんとリハビリをして欲しいと思う反面ヨガにも怪我後の回復には有効な事が沢山あると思います。

    以前リハビリとヨガを平行して続けて良い結果が出た方もいます。

    また病院の理学療法士さんからヨガを勧められサークルに来られた生徒さんもいます。

    ダイエットや体を柔軟にしたいなどの目的でヨガもいいのですが一度バランスが崩れてしまった体のメンテナンスにもヨガはいいと思います。

    怪我をしなくても年齢と共に体に歪みが出ることありますね。

    また若くてもスマホによるストレートネックなどがあります。

    ヨガをやると自分の体の弱点にも気付く事が出来ます。

    春は何かを始めるには良い季節ですcherryblossom
    体調面で気になることがあるなら猶更この時期に始めてみませんか?

    ヨガサークル等の詳細はこちらです!!

    退職後の過ごし方

    最近男性が退職した後の過ごし方が気になっています。

    もちろん自分の家庭でもそういう事遠くない将来に訪れます。

    私の周り、生徒さんのことになりますが人によってそれぞれのように思います。

    ご夫婦でヨガに来て下さっている方、女性の多い中一人でもヨガに参加し積極的に交流なさる方など。

    でもそういう例は稀のようで現在通ってくれている生徒さんからご家族の事などお聞きすると、自分から出かけて何かを始めるということが少ないようです。

    自分の趣味などがありそのことを通じてサークルなどに参加するということはあるのかも知れません。

    またスポーツクラブに行く男性もいるようですがそこでは体を動かすのが目的で黙々と自分のやりたい事をやり他の方とお話したりお友達になる事はないとのこと、、、

    なんだか寂しいですね。

    スポーツクラブはその時によってメンバーも変わりますしそれほど深く人とは関わらなくていいという考えが最初からあるのかも知れません。

    確かにそれはそれでいいんですが、、、。

    私はサークルという形態時代遅れなのかな?という思いはありましたがこれはこれでいいところも沢山あると思えて来ました。

    暫く事情があって休んでいた方が戻って来てくれた時は凄く嬉しいですし、またやむを得ずやめなければならない方が出てくれば残念な気持ちになります。

    それは他の生徒さん達も共有してくれるので私も一緒に喜んだり悲しんだり、、、それで救われることも多いです。

    家族とまではいかなくても仲間意識というものが生まれることは心強いことと思います。

    その仲間意識は新しい仲間を受け入れることができるものでなくてはいけないですけどね。

    女性はたとえスポーツクラブであってもお友達を作る人は多いようですしあまり心配ないのかなと思います。

    問題はご近所ともそれほど繫がりが無く外にも出かけていかない退職後の男性ですね(゚ー゚;

    仕事を終えのんびりしたいというのも分かりますがそれも数か月したら暇を持て余しそうです。

    ヨガに限らず地域の区民センターや地区センターにはいろんなサークルがあります。

    また自分でサークル作るというのもいいかも知れません。

    後はマンションの集会室の活用ですね。

    住人が数名参加すれば外部の方が混ざってもいいというところもあります。

    60代以降も楽しく過ごしたいという希望は誰にもあるはず。

    アクションを起こさなければ何も変わりませんよね。

    情報が多過ぎて、、、 - まず歩くことから始めては?

    サークルの生徒さんから「健康に関する情報が多過ぎて何をやればいいのか分からなくなった。」と相談されてしまいました。

    人それぞれ弱点があり例えば腰痛があればそれに合わせて家でも少しやらなければと思う人もいます。

    基本ヨガは短時間でも家でやった方がいいのですが家ではなかなかやれないとうのが現実です。

    TVtvからの情報量は多く簡単で効果が高いと紹介されがちでそれに飛びついてしまう傾向があるようです。

    何かを始めたとしてもまた別の情報が入るとそちらも気になるということがあるのではないでしょうか?

    ダイエットに関する食べ物bananaの紹介でも似たようことがありますよね?

    また腰痛とひとくくりにしても腰痛にもいろいろ原因があって体を反らせれば良くなるというケースばかりではないはずです。

    でもTVで反らせることが良いと紹介されると反ることばかりやってしまうかも知れません。

    前屈で腰が伸びることがありますし捩じったりすることで効果が得られることもあるのです。

    スクワットもお尻を後ろに引くやりかた、まっすぐシンプルに下りるやりかたなどがありどちらがいいの?と迷ってしまうのではないでしょうか?

    私的にはトイレの便座に座るようにやるスクワットには疑問を感じていますが、、、

    どちらにしましても取り合えずやってみて何かしっくり来ない、症状が良くならない場合は合っていないと考えていいのでは?と思います。

    またこれはいいかもsign01と思ったら続けることです。

    そしていろんな情報に振り回されてどれも長続きしない方には歩くことをお勧めしたいです。

    もちろんヨガsportsもいいですよshine

    近くのコンビニに行くにも車rvcarを使う、駅からのアクセスの悪いところが不便と感じる、エスカレーターが無いのが厭という方、、、相当運動不足と思います。

    歩いてみると分かると思いますが体がすっきりし、しゃんとします。

    歩くことが気持ち良いと感じればこちらの物ですscissors

    そして慣れてきたら歩幅を広くしスピードをあげましょう。

    母指球を意識し、お腹をちょっと引いて、呼吸も息が上がらないように、、、

    ヨガをやっていればそういう意識を持つことが出来ます。

    情報を沢山仕入れることよりもシンプルなことを正しく、そして続けることが大事なんですよね~happy01

    U4

    mapleヨガサークルのご案内

    *ヨガサークル あざみ

    場所 手稲区民センター 2F はまなす

     

    日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

     

    会費 月 3000円 入会金 1000円

    *ヨガサークル ブルースター

    場所 星置地区センター 2F エンデバー

     

    日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

     

    会費 月 3000円 入会金 1000円

    *ヨガサークル マリーゴールド

    場所 手稲区民センター 3F すずらん

     

    日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

     

    参加費 1回1000円 入会金2000円

    apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

     月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

     一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

     し ます。

     入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

      いつでも無料体験出来ますsign01

     直接来ていただいて結構です。

     ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

     

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
    にほんブログ村

    手稲区ヨガサークルを共通利用のお勧め - 都合の良い曜日、時間を選ぶ

    Img_0797_2

     

    お仕事をなさっている方、家族のお世話等で予定が変わりやすい方はサークルに入会しても休みがちになってしまうということありますよね?

     

    現在私は手稲区のサークル3つを担当しています。

     

    土曜日午前中のサークルは月会費ではなく1回毎のレッスン料を頂いています。

     

    参加する日だけ支払って頂くということです。

     

    それに少し広がりを持たせたいと思います。

     

    火曜日、木曜日の夜のサークルも共通で1回毎のレッスンを受けられるように変更したいと考えました。

     

    土曜日、火曜日は手稲区民センター、木曜日は星置地区センターです。

     

    ヨガの内容はほぼ同じです。

     

    シャドウスタイルのヨガで呼吸法、足を使った動き(踵上げ、スクワット、四股立ち)、立ちポーズ、座るポーズなどを行います。

     

    いきなりポーズではなく足のマッサージ、関節回しなどの準備を必ずやるようにしています。

     

    また足を使うことが全ての基礎になりますのでそのことにも重点を置いています。

    Img_0806_2

     

    ヨガは1回だけではなかなか良さが伝わりません。

     

    最低3か月続けてみてください。

     

    最初は自分の弱点に気づき落ち込んでしまうかも知れません。

     

    でも今それをやることで将来的にヨガに出会って良かったと思える日が必ず来ると思います。

     

    サークルは確かに生徒さんが固定し仲間ができてしまうようなところがあります。

     

    そういうところには入りづらいと考える方もいるかも知れませんね?

     

    今回3つのサークルを自由に出入りできるということにすることで気軽に参加できる雰囲気が生まれるかもという期待もしています。

    H246_051_2

     

    サークルでお友達が出来るというのはもちろん素晴らしいことと思います。

     

    ただ第一の目的はヨガをやることであってそのことに集中することが大切です。

     

    長年続けている方々の会話に入っていけないとか自分とはレベルが違うと思いこんでしまうことはヨガそのものとは直接関係ありません。

     

    ヨガを続けるうちに自然に他の生徒さんと会話ができたり体も少しづつ変わっていくことでしょう。

     

    サークル? 面倒なことが多そうthinkという先入観念を一度取り払ってみませんか?

     

    冬になるとどうしても外を歩いたりすることも億劫になりますね。

     

    ヨガでリフレッシュしませんか?

    U4

    mapleヨガサークルのご案内

    *ヨガサークル あざみ

    場所 手稲区民センター 2F はまなす

     

    日時 毎週火曜日 午後7時~8時半(祭日はお休み)

     

    会費 月 3000円 入会金 1000円

    *ヨガサークル ブルースター

    場所 星置地区センター 2F エンデバー

     

    日時 毎週木曜日 午後7時15分~8時45分(祭日はお休み)

     

    会費 月 3000円 入会金 1000円

    *ヨガサークル マリーゴールド

    場所 手稲区民センター 3F すずらん

     

    日時 毎週土曜日 午前10時~11時半

     

    参加費 1回1000円 入会金2000円

    apple各サークル一回ごとのレッスン料でも参加できます。

     月会費以外での入会の場合は入会金2000円となります。

     一回ごとの参加の方は現金またはチケット(5枚綴り 5000円)でお支払をお願い  

     し ます。

     入会時にチケット購入して頂いた方には一回分のチケットをプレゼントしますsign01

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    mobilephone私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

      いつでも無料体験出来ますsign01

     直接来ていただいて結構です。

     ヨガマットをお持ちの方は持参してください。持っていない方にはお貸ししま す。

     

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
    にほんブログ村

    いきさつ -  積み重ねが無ければ今は無い、、、

    物事にはいきさつがあっていきなり今の状況ではない。

    現在仕事を出来ているのも当たり前ではなくいろいろな条件が整っての今なのだ。

    最初は極身近な人、一人とか二人から始まるのかも知れない。

    生徒さんだけでなく会場の確保なども大事なこと。

    床が適しているか暑くないか、寒くないかなどいろいろと考える。

    立地条件ももちろん大事。

    そういったことを準備して初めて生徒さんを呼べるのかなという気がする。

    公共の施設だと大きな行事が入ったり改修工事の時は使えなくなったりする。

    そんな時生徒さんのマンションの集会室をお借りすることもある。

    場所を借りるに当たってやはり人間関係が発生する場合もある。

    貸して頂けることに感謝し、何か貢献できることがあれば協力したい。

    そういう思いで仕事をしてきたつもりだ。

    PRして頂き、場所を提供してもらえるのだからこちらからも自分の努力でその場所を盛り上げていきたいと。

    過程はとても大事。

    いきなり今ではないことを理解して欲しい。

    L6

    ホテル弥生さっぽろ ヨガ教室のご案内

     

     

    *日時 毎週金曜日   午前 10:00~11:00

     

                     午前 11:15~12:15

     

    *場所            ホテル弥生さっぽろ 1F ミーティングルーム

     

    *レッスン料                1回毎 800円

     

                     5回チケット 3500円

     

                     11回チケット 7000円

     

    *持ち物         ヨガマット (無ければ一回100円でレンタルします。)

    mapleポイントカードを発行しています。1レッスン毎に1ポイントで10ポイント溜まると極楽湯spaの入浴券をプレゼント!

    rvcarヨガのレッスンを受けると駐車料は無料になりますsign01遠くからお越しの方も安心ですよnote

    appleその他のサークル、教室のスケジュールはこちらから

    手稲区のヨガサークル

    現在週3回手稲でヨガサークルの活動を続けています。

    火曜日と木曜日は夜nightのサークルで土曜日は午前中sunです。

    サークルと聞くと何かしがらみがあるかも?とお考えでしょうか?

    私の担当しているサークルは比較的そういうものは少ないかと思っています。

    もちろんおしゃべりもしますし忘年会などの行事をしているサークルもあります。

    健康に関する情報交換の場所でもあると考えればわずらわしいことは何もありません。

    ヨガの内容は呼吸のこと、体をほぐすヨガ以前の準備運動、足を使った動きなどに重点を置いています。

    現代人にはちょっと苦手な地道に続けるということさえクリアできればどなたにも効果が期待できると思っています。

    華々しいことは無いのですが積み重ねによって良いことは沢山あると思います。

    運動不足、腰痛や肩こりがある、精神的に安定しないなどの悩みは現代人に多いですね。

    とりあえず続けてみようsign01という意志さえあればそいった悩みを少しずつ改善できると思います。

    なるべくなら薬や手術といったものに頼らず別の方法で解決したい!という悩みがある方にもヨガをお勧めしたいです。

    股関節症で悩んでいる生徒さんで手術は最後の手段と考えヨガでケアをしている方がいます。

    調子が悪くてもヨガをやった後は足取りが軽くなるようです。

    すぐに結果が出なくてもじわじわと効果が現れるのがヨガだと思っています。

    最近はコンビニ感覚でフィットネスというところも増えています。

    でも間違ったやり方をしてしまうと害になる場合もあります。

    ホットヨガsweat01も体への負担が心配です。

    サークルのようにメンバーが大体固定すると落ち着いた雰囲気の中でヨガが出来ます。

    一度ヨガサークルに参加してみませんか?

    いつでも無料体験ができます!!

    cuteサークルの詳細

    マリーゴールド

    場所   手稲区民センター(場所が予約出来なかった時はマンション集会室)

           3F  すずらん

    日時    毎週土曜日 午前10時~11時30分

    参加料  1回 1000円 (入会金 2000円)

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。°

    あざみ

    場所    手稲区民センター 

           2F はまなす

    日時    毎週火曜日 午後7時~8時30分

    参加費  月 3000円  (入会金 1000円)

    。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    ブルースター

    場所  星置地区センター

         2F エンデバー

    日時  毎週木曜日 午後7時15分~8時45分

    参加費 月3000円 (入会金1000円)

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    cherryblossom私の担当ヨガサークルの詳細、お問い合わせはこちらから。

    ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

    にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
    にほんブログ村

    空きスペース利用

    例えば何かサークル活動をしたいという時最初に考えるのはメンバーとスペース、後は指導してくれる人ですよね?

    気の合った仲間と興味のあることを身近な場所で出来たらいいですよね。

    マンションの集会室などは多分会合などに使うことは少なく空きスペースとなっていることが多いのでは?と思います。

    以前一人暮らしのお年寄りがマンションのお部屋で過ごすのが寂しいと嘆いているのを聞いたことがあります。

    除雪の心配が無く防犯上も安全でマンション暮らしは快適に見えますがご近所付き合いが薄れている現代はそういった悩み多いのかも知れません。

    ご近所付き合いが少ないと同じ趣味を持った人が側にいてもサークルを作ろうということにはなりませんねthink

    自分から何かを習いに行く、公共の施設に出向いてサークルを探す、福祉センターで受けられる無料の講座に参加するなど行動力のある方なら心配は要りません。

    ただそこまでの体力、気力が無ければどうしても籠りがちになってしまいますね。

    マンションは共同の住宅ですからいろいろ規定などあるとは思いますがどなたかがコーディネートすればもっと活用方法があるのでは?と思います。

    管理組合、管理会社、住人が少しそういうことに関心を持てば遠くに出向かなくても自分の住んでいるところで活動できるのに、、、

    現在私はヨガで場所を確保できなかった時にのみ生徒さんのマンションの集会室をお借りしています。

    札幌市はご近所先生という取り組みもしているので先生探しもそんなに難しくはないのではないでしょうか。

    どうしても何か始める時はちょっと面倒だなぁという意識が先に立ってしまいますね?

    でも場所を確保することが一番のネックになってしまう世の中、、、自分の住んでいるところにそういうスペースがあるなら利用すべきですよね。

    何もかもお膳立てしてもらうより準備段階から関わりサークルを立ち上げるのはやりがいもあるのでは?と思います。

    そして個人の力だけでなく周りもそういうことに価値を認め応援する姿勢を見せて欲しいですね。

    にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
    にほんブログ村

    より以前の記事一覧