2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

食生活

ミルミキサー大活躍

朝必ずコーヒーcafeを淹れるのですが手動式のミルで豆をひいていました。

きっと美味しくなると思い手動式にしていましたが次男が戻ってから朝余裕が無くなりました。

7時くらいには出勤して行くのでそれまでに朝食を食べさせなくてはならないからです。

そこで、、、ミルミキサーを買うことにしました。

ほんの7秒ほどでコーヒーをひくことが出来ますgood

味もほとんど変わりません。

余裕のある時は手動式を使おうと思っていたけれど最近は出番なしcoldsweats01

コーヒーはペーパーフィルターで落としていますが蒸らした後お湯を注いだらスプーンでかき混ぜています。

そうすると香りも出て味も濃くなります。

暫く電動ミルが活躍しそうです。

余談ですが昨日ミキサーの方を使って自己流のポタージュを作ってみました。

アボガドが食べごろになっていてサラダはもう飽きていました。

放っておくと黒くなってしまうのであり合わせの野菜と一緒にポタージュを作ることにしました。

生のアボガド・セロリ・玉ねぎ・ピーマン・牛乳をミキサーにかけ鍋に移してからさっと火を通しました。

塩コショウで味を調えてお終い。

本当は野菜に火を通してからミキサーにかけた方がいいのかな?

でもそこそこ美味しかったnote

今流行りのスムージーを作るのもいいかも。

夏野菜がいろいろ出てきたしミルミキサーを使ってビタミン補給したいです!

朝肌の状態がいいなと思う時は前日野菜をしっかり摂っていることが多いです。

私の場合は具だくさんのスープみたいなものが効果あるように思います。

毎回ポタージュやスムージーではなく固形の野菜を良く噛んで食べるのもいいでしょうねsign01

おからシフォンケーキ  -素朴だけどちょと物足りないかな (;´Д`A ```

写真は無いのですがお豆腐屋さんでサービスでおからをもらったのでおからシフォンに挑戦してみましたnote

おからにコーンスターチを混ぜるとサラサラした感じになりました。

他に粉物は小麦粉とアーモンドプードルを使用。

後は卵、米油、豆乳、甜菜糖を使いました。

卵白でメレンゲを作り結構いい感じに混ぜ合わせることが出来ましたnote

後はアーモンドスライスをのっけてみました。

40分ほどオーブンで焼くといい感じの色に焼きあがりましたsign03

味見をしてみるとホットクケーキと蒸しパンを足して2で割ったような感じ?

それなりに膨らみケーキらしくはなりましたcoldsweats01

おから独特のもさもさした感じも無くまぁまぁの出来かな?

でも味が素朴すぎておやつというより朝食とかにいい感じかな、、、(゚ー゚;

せっかく素朴に仕上がったから生クリームとかをかけては意味ないし、、、

カロリー面でもそのまま頂くのがベストかなと。

血糖値が気になる人とかダイエットを考えている人にはおからを使ったものいいかも知れません。

小麦粉とかお砂糖も使わなければもっといいんでしょうけどね。

素朴とは言っても卵が入ってるし作っている過程ではそこそこご馳走じゃないかな?と思いました。

ということは、、、出来合いのお菓子やパンは味が濃くてこってりしているけどどれだけの糖分や油、その他もろもろが入ってるんだろう?

ちょっと怖くなりましたι(´Д`υ)アセアセ

あまり家でお菓子やケーキは作らなかったけどヘルシーなものにもうちょっとチャレンジしてみようかと思いました。

cake参考にしたレシピはクックパッドのこちらの作り方ですよnote

節約術  -無印のハーブティー、ビーツのピクルス

年末年始はいろいろ出費が多く、電気代や灯油の値上げも家計を圧迫しました(ノω・、)

今となっては大漁だったニシンfishが家計を救っています(*゚▽゚)ノ

一夜干し、糠漬け、切込み、マリネにして凍らせたものがまだ若干残っておりますnote

お魚はほとんど買わずに済ませています。

それ以外に飲み物も自販機で買わないようにしています。

500mlの空いたペットボトルにミネラルウォーターと無印のハーブティーを入れて家でも出先でも飲むようにしています。

家にいるとコーヒーを飲みすぎてしまったりするので続けようと思います。

後は冷蔵庫にある謎のもの、、、というか忘れ去られたように奥に追いやられているものに光shineを当てることにしました。

昨年ビーツを買って食べきれずピクルス風に酢漬けしたものが眠っていましたgawk

ドキドキしながら味見をすると相変わらず土臭さは残っているけれどサラダなどにアクセントとして入れてみてもいいかなという味でした。

昨日それをニシンのマリネに入れてみたら全体に赤く染まってしまったけれど味はまぁまぁ。

玉ねぎとピーマンだけよりは良かったかも。

クレームも付きませんでしたscissors

大根もまとめ買いしたのが4本ありました。

醤油麹漬け、塩麹漬け、干し大根のステーキ、おでん等に変身し無駄なく使えましたよcoldsweats01

昨日は吹雪でお天気が悪くお買い物も行かなかったのでお昼は鏡餅をカットしてチーズを乗せて焼いてみました。

なかなか美味しかったheart04

節約も結構楽しめる(o^-^o)

ビーツ以外に行者ニンニクの醤油漬けなども眠ったまま( ̄◆ ̄;)

塩レモンも存在を忘れがちになってました(ノ∀`) アチャー

食品も衣類も今あるものをもっと有効に使用しなければ駄目ですよね?

発酵食品って凄い・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・ - 醤油麹漬け・糠漬け・酵素玄米

先日冷凍してあった塩鮭を4切れほど解凍した。

2切れはすぐにお弁当用に使ったのだけれどあと2切れは4~5日ほど使わずにいた。

まだ大丈夫と思っていたら赤い色が白っぽく変色していた。

紅鮭半身をカットするのに一度半解凍してまた冷凍したから鮮度はもともと落ちていたのかも、、、

お腹壊すといけないので処分した。

一方10日程冷蔵庫に放置されていたニシンの醤油麹漬けは全く身の色も変わらず弾力もあった。

凄いsign03 発酵食品で加工するってこういうことなんだsign01とびっくり\(◎o◎)/!

実は大漁だったニシンを干して身欠きにしんにするという案を連れ合いから出されていた。

だけど冬は外だと凍るので時々部屋に取り込まなくてはいけない。

しかもそれは年末からお正月の時期think

ニシンの匂いが部屋中にたちこめるっていうのはちょっとと思い却下。

その代わりに丁度仕込んであった醤油麹を使って漬けることにした。

ほとんどは一旦冷凍したけれどすぐに食べる分として冷蔵庫にも保存した。

それを先日焼いてみたのだ。

適度に水分が抜け旨みが増していたscissors

それ以外にも糠ニシンにもチャレンジしそれもまぁまぁのいいお味に仕上がったnote

やはり食に関する日本人の知恵は凄いなぁ。

塩だけの保存方法ではなく発酵という手段を使うと味に深みが出て日持ちもするのだ。

お魚ではないけれど今日は無農薬の玄米と小豆を購入し酵素玄米も炊いてみたsign01

3日程寝かせなければならないけどどんな風になるのか楽しみnotes

冬の間蓄えなくても良いものが蓄えられてしまった感があるので粗食にしてみようかと思う。

玄米を食べてお肉も沢山食べるということをしてしまったら意味が無いし、、、

兎に角発酵したもののお世話になっている今日この頃だなぁ~

ニシン責め - 一夜干し、切込み、糠漬け、、、

Img_1148

我が家に時々漁師になる者がいて、、、

最近2度ほど入れ食い状態にニシンが釣れてしまいニシンで溢れかえっている。

最初はそれほど加工しなくても焼いたり煮たりするくらいで良かったがクーラーいっぱいに釣れてしまうと保存食を作るしかない。

そこで切込みとか糠ニシン、塩漬けというものにチャレンジした。

昔ニシンが大漁だった時期がありいろいろと保存の方法は工夫されたようだ。

日本人の知恵とは凄いなぁと思う。

今日は糠ニシンを作った。

昨日のうちにお米屋さんで糠を仕入れ軽く塩を振って水切りしたニシンを24匹も漬けた。

2週間ほど寝かせると漬かるそうなのだがどうなることやら、、、

他に醤油麹にまぶして一日置いてから食べるというのも試してみた。

それもなかなか美味しかったscissors

身欠きニシンは相当干さなければならないから断念。

冷凍庫というものがあるからとりあえず凍らせておけば良いという考えもあるけど日本人の知恵でいろいろ工夫する方が楽しいと思う。

手間が掛かってもやはり美味しいものが食べたいcoldsweats01

白菜丸ごと一個買ったけど、、、使い道は?

先日近所の野菜屋さんで白菜が一個105円で売られていたlovely

そのお店はあり得ない値段のものが多いので時々大量に買ってしまう。

その日もいろいろ使えるかなぁという漠然とした考えで買ってしまった。

2~3日手つかずのまま放置されていてこりゃあまずいな~と思い始めた。

とりあえずPCpcでレシピを検索してみた。

ふむふむ、、、白菜と柿、塩昆布の即席漬けか~

全て材料は揃っていた。

柿は頂き物がありちょっと固めだったから向いてるかなと思った。

まずそのレシピで白菜の半分を使った。

レシピはこちら

出来栄えはまぁまぁ。

お漬物なのに柿の甘さが加わりなかなか美味しかったshine

毎日少しづつ食べ3日間くらい楽しめた。

野菜料理の1品としてサラダ代わりにもなるメニューだnote

そして今日は4分の一の白菜でスープを作った。

豚バラを間に挟み塩味ベースで煮込んだ。

これは何処かのCMにも出てきたメニューかな(^-^;

鶏がらスープの素も少々入れてみた。

それ以外はコショウくらいしか入れず白菜そのものの味を楽しむことにした。

白菜の水分が出るからお水も少な目にして煮た。

やはり寒い季節にはこういうスープが美味しいscissors

薄味にしたのが良かったようだった。

いよいよ残りは4分の一のみ。

またまたクックパッドにお世話になることに( ̄▽ ̄)

こちらからヒントを得て塩もみした白菜に梅干し2個をほぐしたもの、切り昆布を入れて今寝かしているところだ。

明日にはもう食べられるだろう。

なんとなく使い切った充実感を味わっているconfident

白菜はシチューにも合うしお浸しでも食べられる。

でも、、、ありきたりのメニューではなく少し目先を変えると新鮮で、また白菜sign02とはならないかもcoldsweats01

サンマの骨が刺さったらどうします? 

先日サンマの骨が喉に刺さったbearing

ハラスに付いた小骨をうっかり飲み込んでチクっとしたと思ったら次に他のものを食べても流れててはくれなかったのだ(;;;´Д`)ゝ

もともと念入りに小骨を取るほど几帳面じゃないし小骨なら大丈夫という油断があった。

いざ刺さってみるとかなり不快 (#゚Д゚)y-~~イライラ

ごはんを丸飲みというのは骨を逆に押し込む可能性があると聞いてたのでそれはしなかった。

うがいをしてみたが効果無し。

その日は早めに寝ることにしたmoon3

朝起きると痛みは無かった。

しかし、、、ものを食べるとまたチクっとした。

喉に違和感があるのってこんなに厭なものなんだと実感。

とりあえず休日だし当番病院を新聞で確認した。

遠い(ノ_-。)  

もう少し様子を見ることにした。

家にいても暇なのでその後外出した。

夕方実家からもらったお餅を食べた。

その少し後喉はスッキリ (v^ー゜)ヤッタネ!!

お餅に骨がくっついて流れたのかな?

病院に行くことなく解決しめでたしめでたしscissors

今回のことでヨガの生徒さんたちからいろんな情報を得た。

ある方は1週間経っても喉が痛いので病院に行ったそうだ。

骨は抜けていたけれど化膿した後があって消毒してもらったそう。

化膿することで骨は抜けやすくなるらしい。

それも体の防衛反応なんでしょうね。

またもう一人の生徒さんのお知り合いはサンマの塩焼きの骨を全部食べるとか。

小骨だけでなく太い背骨も全部sign03 smile

凄いsign03 (´ρ`)ぽか~ん

良く噛んで注意深く呑み込めば喉に刺さることも無いんでしょうね。

でも私には無理、、、

せいぜい鮭の中骨缶ぐらいなら大丈夫かな (^-^;

今はサンマが美味しい季節!

でも骨には気を付けないといけないですね~

ただし私のリサーチによると自然に抜けたというのが多かったですけどねhappy01

青唐辛子を大人買いしてしまって  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

先日ヨガサークルの帰り近所のお餅屋さんに寄った。

目的は山菜おこわ。

お昼ご飯を簡単に済ませようという魂胆だった。

それ以外に野菜も100円で売っているのでまだ売り切れてなければいいなぁと思っていた。

行ってみるとまだ野菜がいろいろ残っていた。

ささげとレタス、青唐辛子を購入moneybag

青唐辛子はビニール袋詰め放題だったsign03

何も考えず欲張っていっぱい詰めたsweat01

食べ方とかあまり分かってなかったのに ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

お店の人にただ焼いて食べても大丈夫ですよね~と聞いてみた。

シシトウみたいな感覚だったのだ。

お店の人は辛いのが好きな人なら、、、とちょっと歯切れが悪かったような気はした。

早速夕飯に網で焼いて鰹節を掛けたものを食べてみた。

うわ~~辛過ぎsign03 weep  そのまま食べるのは無理~~ (;´д`)トホホ…

家族も一口で終了。

そこで昨日は唐辛子味噌を作ることに。

青唐辛子の種を除いて薄い輪切りにし油で炒めた。

その後みりん、お砂糖、味噌を入れて暫く水分を飛ばすように練りながら煮た。

紫蘇を入れて煮てもいいようだけれど私は赤紫蘇で南蛮味噌をくるんで焼いてみた。

紫蘇が少しかりっとして青唐辛子の辛みも味噌でまろやかになっていた。

ご飯にとっても合うお惣菜になった (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0399_2


そして赤紫蘇が余ったので紫蘇ジュースも作ってみたnote

紫蘇を煮て後からお酢とお砂糖を入れるだけ。

お酢を入れるとこんな鮮やかな色になるshine

紫蘇の香りがして酸味があり、爽やかな味のジュースになった(*´v゚*)ゞ

青唐辛子を大人買い(100円だけど、、、)して失敗したかなと思ったけど紫蘇ジュースという副産物まで作れて良かったかも~scissors

梅でいろいろ

昨日ワールドカップsoccerが始まる前、紀州梅がスーパーのちらしに載っていたので買いに行くことにsign01

いつも訪問していただいているみっこけさんのブログ記事を読んで梅酵素というのを作ってみようと思いましたnote

9時頃出かけると近所のスーパーは物凄い混みようΣ(゚д゚;)

レジの列が長く良さそうな梅は手に入ったけどサッカーにちょっと遅刻してしまいました。

サッカーを見ながら梅の下ごしらえをしました。

梅は4キロも買ったので約2キロは梅酒、残り1キロずつを梅酵素、梅干しに分けることにしました。

焼酎、塩、砂糖と入れるものが違うだけでそんなに面倒なことは無いのです。

Img_0216_2

これは梅酵素を一晩置いたもの。

お砂糖が底の方に沈んでいます。

手でかきまぜました。

発酵させるためには手が良いそうです。

完全に蓋をしない方が良いそうなのでキッチンペーパーをゴムで止めています。

梅干し用に仕込んだものは朝までに大分水が上がってきていました。

昨日は梅4キロ、容器3個、焼酎1.8×2、氷砂糖1キロ、上質糖1キロなどを買い大荷物で帰ってきましたrvcar

そんなこんなでサッカーの応援にちょっと身が入らなかったかもcoldsweats01

負けてしまったショックはあったのですが梅に振り回されたお蔭でそれほど落ち込まなかった気が、、、(*^.^*)

梅は体に良さそうなので毎日少しずつ食べたり飲んだりしていこうかな~と思ってます。

トマト鍋は難しい

雪の下キャベツがあったのでトマト鍋にチャレンジしました。

カットトマトの缶詰め2つを使いいろんな具を投入しました。

まずキャベツにベーコンを挟みトマト無しで煮込みました。

その後トマト一缶を入れて舞茸や茄子、カリフラワーを入れました。

まだ味が薄い段階でスープを取り出しエビやホタテを煮てスープを戻しました。

最後はもう一缶トマト缶を追加して濃厚さを出したつもりです。

塩、胡椒で味を整えました。

もちろんエビ、ホタテも入れました。

ガーリックをスライスしたものも入れました。

野菜たっっぷりで魚介も入っているからヘルシーですnote

しかしながら家族からは味が薄い、ご飯のおかずにならないとクレームが付きましたcoldsweats02

ご飯とスープだけなの?と文句を言う輩も (# ゚Д゚) ムッカー

トマトソースではなくカットトマトの缶詰だったのが駄目だったのかな?

出汁になるものが足りなかった?

ヘルシーだけどこくが無いということなんでしょうね、、、

そして野菜たっぷりは女性にはウケても男の人には物足りないのかな、、、

野菜にキノコ、魚介等材料費だってそれなりに掛かってはいます。

なのに、、、評価が低くがっかりですthink

昨年忘年会で食べたトマト鍋は美味しかったなぁconfident

料理の腕もあるのでしょうが食べる側の嗜好も無関係ではないんでしょうね。

今朝そのトマト鍋は酸味の効いたカレーに変身しました(゚ー゚;

エビやホタテが入ったシーフードカレーを朝から頂きましたnote

美味しかったですよ~( ̄ー+ ̄)

より以前の記事一覧